スポンサーサイト 


鳩山フラワーガーデン 

10月22日にもふら~っと立ち寄った鳩山フラワーガーデン。
その日はあいにくデジカメを持っていなかったので
携帯でいくつか撮影してきたんですが、
同じ300万画素でもかなりヘボく、ボツ画像ばかりでした。

で、今度はデジカメを持って行ってきました~(^o^)
でも電池が途中からギリギリで、あまり望遠などは使えず…。

とりあえず、樹形の参考になるかな~と撮影してきました。
露出オーバーの画像ばかりですが…それを調整するのすら
電池とにらめっこだったもので(;^_^A

小さい画像はクリックすると大きい画像が出ます~。

まずは駐車場脇の花壇。

ダークレディー。3株植わってます。
ダークレディー


L.D.ブレイスウェイト
(この左奥はダークレディです)
L.D.ブレイスウェイト


イボンヌ・ラヴィエ
イボンヌラビエ


アンブリッジローズ
アンブリッジローズ


グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン


ジャック・カルティエ
ジャックカルティエ



グラミスキャッスル
グラミスキャッスル


入園は無料なので、このように募金箱が置いてあります。
で、この奥がハーブやバラ、草花の売店になっています。



売店の前を抜けると、ステキな風景が^^
ここがレストランです。



そしてまた花壇がたくさんあります。

こちらはザ・プリンス。
前回携帯で撮ったらピントが合わずボケボケだったんです><
でもまた咲いていたのでラッキー☆
ザ・プリンス

手が入っちゃったのでかなり切り抜き^^;
前回ここで咲いている花を見て、購入を決めました。






ニコール。
昔我が家にもありましたが、この透明感のある
砂糖細工みたいなのがいいですね^^




リリアンオースチン。横張りですね~
リリアンオースチン



パットオースチン。いつもデカい花が咲いています。


2株並んで植わってました。結構横張りね。




黄色い中輪が房咲きになっててカワイイ!


名前はゴールデンウィング。あまり見かけないバラですね。
ゴールデンウィング



ヘリテージ
ヘリテージ



ブライススピリット
ブライススピリット

ブライススピリット



友人からの情報ではランチもおいしいらしい~!
元養豚場をフラワーガーデンとして整備した施設
(今も運営はその養豚屋さんらしいです)なので
スペアリブの実演販売なんかもありました。
ビールに合いそうですね!(ビールはあるのかな?!)


お近くへいらした際には是非どうぞ~!
オフィシャルHPはこちら


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
追加アップ~
園内の花壇にもう1つグラミスキャッスルがありました。
グラミスキャッスル2

スポンサーサイト

コメント

Rinaxさん!ありがとうございます!!!
地植えにして3年経っても
ちーーーーーーーーっとも大きくならない
うちのジャック・カルティエ。
こちらのも大変こじんまりしているので安心しました。
この冬、鉢にあげることにします。

そちらはバラ園には必ずおいしいお店を
併設しなきゃならない条例でもあるの~?
いいなー

Rnaxさん。。おはようございます!

夕べはどもども^^です。
今回はやめておきますね。。ER購入に大金が。。(笑)

鳩山行ったんですね。。
たくさん写してきましたね。ガーデンなので広いですから、自然に雄大に植えてありますよね~
樹形の参考になりますね。
ザプリンスいい感じに咲いてましたね~。お気に入りでご購入ですか。(たのしみですね)

我が家が家族で行ったときは犬もいたので、あまり薔薇のほうはゆっくりみれなかったんですよ。。
かなり参考になりました。

仕立てって未知の世界ですよね。
自分のイメージと樹形などもあるのでなかなか難しく
想像力が必要だな~と、つくづく思います。
おくが深い薔薇です。

>もとさん

ジャックカルティエ、実は我が家にも昔あったんですが
(今は知人宅に貰っていただいたんです)
育てるにあたり色々調べたら
やはり”鉢植え向き”とか”花壇の前方に”とか
そういうのを良く見かけた気がします^^
持っている「バラ大百科」を見てみましたが
こちらにも同じようなことが書いてありましたよ♪

私もここの花壇であまりにもこじんまりとしてるので
最初はビックリしました(;^_^A
鉢植の方が上げ底になっていいかも?!

東京~埼玉はおっしゃる通りおいしいお店併設の
バラ園(?)がいくつかありますね^^
でも実家の千葉の方にあるバラ屋さんで
お隣にレストランが併設されているお店があるんですが
そこのパスタは激マズ!
サイゼリアやコンビニのパスタ弁当の方がずーっとマシです。
お隣のおばさんが「私が作ったほうがずっとおいしいわ」
なんて言っていたので、母と「本当か食べに行こう」って…
あれなら私だってもっと上手に作れます(笑)。
ノビノビの太麺に、レトルトだろ?ってソース。
ソースは麺に対してどうみても少ないよね?!って^^;



>夢華さん

了解しました~!
ERもたくさん頼まれているのかな^w^

鳩山は何度も行っている割にデジカメと相性が悪いのか
いつもフラリと立ち寄るからいけないのか(笑)
いい写真が全然ありません><

樹形って育ててみないと判らないので
実際に地植えになっていると
個人宅よりもその品種本来の樹形になってるかなぁと思って
結構参考になりました。
ERが思いのほか多いんですよね、ココ。
今度は是非春に行ってみたいです^^

売店にあるER苗は安いですよね!
先月行った時に買おうか迷ったハーブ苗があったんですが
残念ながら売り切れてしまったようでした。

こんばんは。
凄く嬉しい写真がズラ~~ッ!
樹形ってとても興味があるの。
グラミスを見せていていただいて嬉しい♪
今年、地植えにしようと思っているんだけど、
どの程度大きくなるのかなぁって思っていたの。
地植えにしてもこじんまりしてたらやめようかな・・・とか。
お写真を見せていただいて「よし!」です。
家の庭でもこれぐらい大きくなってくれるといいな。

そうそう!
この間ね、インテリアモールに行ったの。
その近くの交差点で『鳩山フラワーガーデン→』みたいな看板があって
「おお!こっちに行くのね!」って思ってたの。
いつか絶対行ってやる~!!

>ぽてちさん

喜んでいただけて、アップした甲斐がありました^^
しかもグラミスってば最初にアップした駐車場脇の花壇以外にも
内側の花壇にもあったんです。
参考までに追加でアップしておきましたよ^^

実際に見てみるとボリュームとか判りやすいかも^^
ご主人とおデートにどうぞ~♥

インテリアモールからじゃ結構あるよね?!
にっさいのJマートよりもまだ奥だもん。
そんなところに看板があったとは知らなかった!
私今度は鳩山フラワーガーデン→滝ノ入ローズガーデン
のコースで行ってみようかと思ってます♪

おはようございます!

やはり皆さん、地植えにするとどうかな~って興味ありますよね。本で見るのとは違いますよね~。。
また今度ゆっくり行こうかな~って思います^^

ところで滝ノ入り口ガーデンってどちらにあるのでしょうか?
気になります。おしえてくださ~い。。

Rinaxさん、グラミスをまたまた見せて下さってありがと~。
結構こんもりと茂るんだね。
楽しみになってきた~♪
いや、こう育ってくれればの話なんだけどさ・・・。

あり?
インテリアモールからまだまだ遠いのね?
Jマートよりも遠くなの?
今度地図とにらめっこしなくちゃ!

>夢華さん

うちは特に鉢栽培ばかりだし、それに私の都合で
バシバシ剪定しちゃってるので^^;
育てる前にそういう樹形かある程度覚悟しておくべきか…?!
なんて思ったりします。

滝ノ入についてはこちらの記事のおたか本店の目の前です。
http://rinax.blog18.fc2.com/blog-date-20060531.html
おたか本店のところをクリックすると地図も出ていますので^^
もし判りにくければメールください~


>ぽてちさん

ぽてちさんの方からだと行きかたがまたちょっと違うかも。
でもJマートよりもっと遠くですよ~!
イメージとしては関越道の高坂SAとかが近いかなぁ。
かなり「この道でいいの?」って不安なところに急にあるんです(笑)
やっぱご主人と一緒がいいかもね^w^
私で良ければいつでもお供しますよ~!

遅くなりまして~~

滝ノ入の所在地なんとなくわかりました。
埼玉医大のうら山の方ですね。

来春の薔薇シーズンには、行ってみたいなァ~

ありがとうございました。Rnaxさん~*

>夢華さん

いえいえ、私も更新が大分気まぐれだし^^;
いつでもいらしてください^^

春のバラシーズン、私は鳩山に行きたいです!
滝ノ入はとてもよく咲いていましたが
我が家の方が香りは強いかな~なんて^^;
狭いところにギュウギュウと置いているから
凝縮されているだけかもしれませんが…?!

目の前にあるおたか本店も結構にぎわっていましたよ!
行くときの目印は、ゆずの霊園?とか、
ゆずの里オートキャンプ場を目指して行くと良いと思います。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

