スポンサーサイト 


益虫! 

過去の画像を整理していたら、こんなのを見つけたので
忘れないうちにアップしておきます~!

秋も深まる11月13日。
赤い葉っぱはERシャリファアスマ。


何か虫がいますね。


コレ、画素数そのままで切り抜いてみると…
アブラムシを食べています!

ヒラタアブの幼虫かなぁ?

昨日も鉢のふちに手をかけたら、これと同じ幼虫がいて
潰してしまいました(;^_^A

スポンサーサイト

コメント

一見ヒラタアブの幼虫っぽいですが、トゲトゲは妙な感じですね。
こんなに寒くなっても、しっかりとアブラムシはいますねー!あいつらは、寒さ知らずだよね。
ビオラにも、葉っぱの下の方に住み付いたりしてるし…
それにしても寒くなりましたね・・とたんに冬作業が進みません(^^;

うん!この子はヒラタアブですね。
アブラムシを食べるというより
体液を吸い尽くしてミイラにしてませんか?
結構大食漢で頼もしいです。(^^)

>senさん

こんなに毛深い幼虫だったっけ?なんて思いました^^ゞ
寒いのに一体どこからやってくるんだろう…?
って不思議です。
まだ残ってる蕾とガクの間にビッシリ居たりして
ガクの上から潰したりしてますが
まだヒラタアブも居るのなら、一緒に潰さないように
気をつけなくちゃ!なんて思いました。。。


>もとさん
やはりヒラタアブですか。毛深いですよね(笑)
もう寒いからこんなにトゲトゲなのかな?
食べるのではなく体液を吸ってるんですか。なるほど。
見てたら体をくねらせてたんですよ。
確かにムシャムシャって感じではなかったかも(笑)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

