スポンサーサイト 


スピリット・オブ・フリーダム、やっぱり剪定だわ 

ちょっと見づらい画像ですが、ここに写ってるのはみんな
スピリット・オブ・フリーダムの2番蕾!


ワーイワーイ
やっぱ1番花の後、思い切って剪定したのが良かったのかも。

がーでぴあで見た(詳しくはこちら)、あの二番花を夢見て~!
上と同じ7月9日。



こちらは7月17日。



去年は「どこまで伸びるんだろう…」って感じでしたが
がーでぴあの店員さんがおっしゃってたようにやってみたのだ。
おかげさまでこの蕾たち~♪


四季咲き性が強いのに、シュートが出なくて
枝が全然更新されてないバラ(特にER)が多いのだけど、
多分それらも剪定が甘いんだろうなー。
このスピリット・オブ・フリーダムは、そういうERの中でも
まだいいほうだったりして…。


今年の冬は”届く大苗”くらいに剪定するよう気をつけますっ!

(今まではそういう剪定はHTくらいしか出来なかった臆病者の私

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~!
スピリットオブフリーダムにこんなに一度に蕾がついてる~。
樹が大きい割にはそんなに花が咲かなくて
そんなものかと思っていたけど
剪定でこうなるのですね~。
とても参考になりました!

それとこちらのブログにリンクを貼らせていただきました。
宜しくお願いします。

おこさん、こんにちは^^

フリーダムってシュートがガンガン伸びるので
つる仕立てにされている方もいらっしゃいますが
そういう場合の花付きと四季咲きの具合なんかが
とても気になります~!

私は大型園芸店で「1番花の後バッサリ切った」っていう株が
同じ高さで30~40個くらいの蕾を
気持ち悪いくらい大量につけているのを見たんです!
(ちなみにコマツガーデン産の大苗を1番花後バイオゴールドの土&肥料で植え替えた株でした)
剪定以外も待遇良かったんでしょうけどね^^;

リンクの件、了解しました~!^^

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

