スポンサーサイト 


芽が出たー!!! 

7月下旬頃に食べたアボカド。

私、アボカドって特別好きではないのですが、無性に食べたくなって
一人で1個って多いよな…って思いつつ、買ってきてしまったんです。

そして、あれって最初に包丁を入れてから半分ずつをひねってタネから外すでしょ?!
そうなると保存しておけないのですよね。
酸化が進みそうで(笑)

なので仕方なく食べたのですが、やっぱり半分に到達するかしないかくらいで
ウップー、キモくなってきたー(-"-;)って感じでした。
(ああいうマッタリ系のアンキモ・ウニ・フォアグラなどが苦手です)

頑張って完食したのですが。

っていうかそういうのはどうでも良くて…本題は↓

その数日前、実家の母が「マンゴーとアボカドが発芽したの~」とメールくれたので
私も植えてみるべ~と試してみました。

母曰く、別に植えるコツなんて何も無いというので、上下間違えたら困るから
横向きにして挿し木・種まきの土に植えました。


それから一ヶ月ちょっと…


仕事から帰ってきて、玄関前の辛うじて日陰になる部分に置いておいた
そのポットの土が盛り上がってるんです!!!( ̄□ ̄;)!

なんと芽が出てるじゃないの~♪


植えてから何の変化も無いし、種まきの土は表面が緑になってきちゃうし
とりあえず乾燥しないようにだけは気を付けてましたが
こりゃーもうダメだわねって思ってたの。

日本で、埼玉でどこまで育つんでしょうね???

実家の千葉はこちらよりも冬暖かいので(レモンを地植えしてます)
極寒の埼玉では母がする対策よりも注意してあげなくちゃいけないのかも。


あ、ちなみにベーグルに挟んだり、回転寿司でエビと一緒に乗っかってるアボカドは好きです。
デニーズのコブサラダも好きです(笑)

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりでーす。
回転寿司の「エビアボガド」、大好きでーす!行けば2、3皿くらい食べちゃいます(^^; アレって、マヨネーズとお醤油の味が絶妙です^^(ささっと上からちょっとだけ醤油をたらすのが、私好みの食べ方です)
そして、私もまったり系はあまり好きじゃないけど、アボガドは時々食べたくなって買います!大体はサラダにのせちゃいますが、わさび醤油でも美味しいんだって~?これってポピュラーな食べ方??
アボガドの種も、びわほどじゃなくてもデカイですよね。捨てるのもなんですから、、今度埋めてみます(^^)

>senさん

こんにちは^^
あの酢飯・マヨ・醤油のコンビネーションっていいですよね!
私もチョロリと垂らす程度が好きです^^

アボカド、実家の母はいつもわさび醤油で食べているので
私もそうしてみました。
外食すると「あぁこういう食べ方もあるのね」なんて勉強になるので
サラダもどういう感じが良いのか研究してみたいです♪
クリームっぽいドレッシングが合いそうですね!

アボカドって南国のイメージなので発芽すらしないと思っていたのですが
(実家の母もガラス温室で管理していたので)
普通に芽が出てビックリです!
是非是非植えてみてください!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

