FC2ブログ

忘れてた? 

いえ、違います。忘れてたんじゃありません!
調子が悪いから載せなかっただけ^^;

そんなアンドロメダ、9月10日咲きました。

まるでグリーンアイスのよう。

蕾が大きくなってから液肥を与えてしまったのかしら?
元気な、ワサワサと茂ったミニバラたちに埋もれるような貧弱株なので
咲いたのも気が付かなかったほど^^;


コレは買った時に1株ずつに植え替えたんですが
最初は平気そうだったのにどんどん調子が悪くなって
枝が枯れこんできてます。
根元からは新しくシュートが生えてきてるんだけど
伸びきらないまま蕾をつけてしまう…。

調子が悪い典型ですね。

蕾はいつも、見つけ次第カットしていますが
やはり挿し木のミニバラって弱いですね。

特別にガーデニングが趣味というワケではない方とお話していると
「ミニバラって枯れちゃいますよねー」って言われます^^;
先日も「あれは私も苦手だし、難しいよねー」なんて話したばかり。
まるで1年草扱いだわ…。
もうちょっとガッシリしてから出荷してくれればいいのかなー?


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

その貧弱な株の全体像を撮影したので追加します~
クリックで拡大します クリックで拡大します

スポンサーサイト



コメント

ポリポリ (・・*)ゞ・・・今私もアンドロメダの記事作ったところよ。
一緒のタイミングで咲いたんだね、本家と分家。
家でも切ると枯れこむみたいな感じだったのでちょっと心配だったんだけど
最近枯れこむのも止まったみたいでホッとしてるよ。
でも樹は細くて・・・。

ミニバラの挿し木苗、何本も挿してなくていいから
1本しっかり育ってるのがいいよね。

>ドルシュキさん 

そうなの、私も昨日この記事をアップして
今日ドルシュキさんとこ見に行ったらタイムリー!ってね^^

株全体の写真をアップしましたが、枝の枯れこみが酷いので
本当に時間の問題かしら…と思います><

ガーデニング初心者さんには、ああいうミニバラ苗はトラウマ製造機になってるみたいで
「私ミニバラすら育てられないから、バラなんて絶対無理!」
っていう人が何人もいるのよね。
ホント何本も要らないから、1~2本でガッシリした苗の方がいいと思う。
そういう意味では愛安ローズさんのは優秀だな~♪

全体画像見て、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ここまでとは知らなかった~。本当に枯れ込みがひどいね。
Rinaxさんが家のアンドロメダを立派と言った意味がよ~くわかったし納得できたよ。
我が家では枯れこんだ枝は見つけると切るようにしてたの。
それにしてもよくこの状態で花を咲かせたよね。
こっちも別の意味で(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
現状は厳しいけれどRinaxさんなら大復活ありなんじゃない?
見切り品も上手に育ててるし・・・頑張って~。

本当に本数じゃなくて1本でいいからしっかりした苗がいいね。

>ドルシュキさん

でしょー?!ある意味良く生きてる、よく蕾付けると思うよ(笑)
この撮影の後、枯れ込んでる枝は剪定したの。
他のモッサモサに茂ってるミニバラ・バラの影になって
まさかここまで酷くなってるとは思ってなかったんだよね^^;

どうにか復活してくれるといいんだけど…

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する