スポンサーサイト 


アンタ誰?! 

今朝は割りとゆっくり出勤だったので、たっぷり水やりしながら
ホソオビを退治していたんですが…




は?!アンタ誰?何食ってんじゃ!ヽ(`Д´)ノ


ERのアルンウィック・キャッスル(アルンウィックローズ)
の蕾に食いついています。




何て虫でしょうか?
コガネムシの仲間?ルリマルのいとこ?


蕾・枝を揺らそうが傾けようが、平気でしがみついて食いついています。
しかもムシャムシャ食べながらオシッコしてるし…



スーパーマクロで撮ろうとこんなに近づいても全然平気。

逆にムカツク


一通り撮影が済んだので、今度はホソオビ用の割り箸で摘んでフミツブースしようと思ったんですが、地面に落とすときにモタモタしてたら飛んでしまった( ̄□ ̄;)!

でもこの狭い庭をちょっと飛んでは他のバラに止まる、の繰り返しだったので
なんとか仕留めないとと思い格闘するも、物干し竿の先に止まってしまいました。
(地面からじゃ高いし、濡れ縁からでも先端は届かない…)

今度は長い支柱を持ってきて、その先端に止まっている虫を叩く!
支柱は細いし、虫は小さいしでヒットしたのかしないのかわからないけどポローンと落ちた。
でも小さくてどこに落ちたかわからないじゃんー(T▽T)
死んでなかったらダメじゃんー!って思ったのですが
そのすぐ後、いつもは濡れ縁の脇の鉢に居る黒いカマキリが
虫が落ちたあたりに居たの!
もしかして虫が落ちたのを見て、ソッコーやってきたのかしら?
カマキリって何気に結構賢いから、やったーおこぼれだー!って思ったのかな。
無事食べてくれてるといいんだけど…。

スポンサーサイト

コメント

ホント何者だろう?
家では見た事がないけどきっと来てるんだろうな~。
毎朝、齧られた蕾を見つけると1日のテンションがグンと下がっちゃうよ。
中でも明日あたり開くだろうなって思ってた蕾が朝半分になってるとドーンとね。
o><)oモォォォォ~ッ!!蚊帳の中でバラを育てたくなっちゃうよ。
そうすればコガネもルリマルもチュウレンジやホソオビに縁がなくなるのかな。

>ドルシュキさん

なんだか前にも見たことがあるような?って思ったら
クロウリハムシに似てるんですよね。
色違い?って感じなの。

どちらにせよ大事なバラの蕾を食べてしまうんだから
生かしておくわけにはいきませんっ!
本当に蚊帳の中で育てたいね。
それかもっと益虫が居てくれたら…

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

