スポンサーサイト 


オクタビア・ヒル 

10月6日 汚いぃー!(><)



10月8日



寝込んでいる合間に撮りました^^;


2006年の夏前、見切りの新苗を購入したオクタビア・ヒル。

昨年度はサッパリだったので、今年もあんまり期待せず
しかも冬の植え替えすらしていなかったのですが^^;
今年は少し頑張ってくれています。


春は上手に咲かなかったので写真も無かったと思いますが
その後返り咲きも全然期待してなかったんです。
でもちゃんと蕾が上がってきて(養生のため摘みました)
その後の酷暑に耐えつつシュートがグングン!

春は東側に斜め45度のメインのシュートが出て
それ以外のヒョロ枝は枯れこんでしまい剪定してましたが
ちょうど反対側の西向きに同じく斜め45度のシュートが出たのだ!
巧い具合にVの字になってくれてウハウハ♪
そしてその先端がこの写真ってワケ。

って事は、やっぱ花は咲かせなかったほうが良かったんじゃないの?!


 ( ̄▽ ̄;)ゞ


今は7号の化粧懸崖スリット鉢に植えてありますが
冬の植え替えではもう少し大きい鉢に植えてあげようかしら。
スリット8号かロゼア10号あたりがいいかな^^


スポンサーサイト

コメント

家のより優秀だね。
家のは相変わらずのサボリ魔、今もダンマリだよ。
夏に2つだけ咲いたけどアンタ誰?って感じだった。
あんまりおサボリがひどいと引っこ抜きたくなっちゃうよ。

クリスマスローズ・・・もう蕾だなんてせっかちさんなんだね。
家のはどうなってるんだろ?
この夏の暑さでご臨終株もいくつか出ちゃってるの。
まだ、株分けもしてないし、植え替えも・・・。
やる事いっぱいあるのに腰が重いんだよな~。

>ドルシュキさん

思ったんだけど、もしかして地植えよりも鉢植えの方が
お好みなバラなのかしら?!
それか今年のおかしな天候で、他のバラ同様イレギュラーな咲き方してるとか。
(ピエールがたくさん返り咲いたりしたよね)

クリローも、良く考えてみたら昨年植えつけたのが結構あって
これってこのままでいいんじゃね?と、いかにサボるかを
一生懸命考えている私が居ます^^;
結局今年は昨年買ったままのとか、小さい苗を植えつけたのだけ
鉢増しして終わってしまいそうだわ!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

