スポンサーサイト 


今の庭レポ 

今日はご心配くださるお姉さま方の注意も耳に入らず、
お庭に出てしまいました~(^^;)ゞ

液肥を撒いてまわって、ホソオビも何匹もやっつけて、
枯葉マルチングと化した黒点で落ちた葉っぱたちも片付けて…。


【ラベンダー】
・夏が苦手な品種は一通り枯れてしまいました。
 (元々なんとか夏越ししていたのですが)
・生長した元気な株たちは半分以下に剪定。
・ところで植え替えっていつ頃やればいいのかしら^^;


【バラ・ミニバラ】
・懐芽や芯止まりを剪定。
・ルイーズオディエとロイヤルサンセットを剪定(=廃棄)してしまおうか
 悩んでます。
・ミセス・ダーズリー・クロスを剪定したので、いくつか挿してみました。


【クリスマスローズ(ヘレボレス)】
・枯死しているものは無し。
・みんな順調に動き出している様子。
・昨年購入したそのままの鉢のもの、チビ苗をチビ鉢に植えていたのだけ
 鉢増しする方向にほぼ決定。


【デルフィニウム】
・昨年は置き場所を変えたりしなくても半分以上は夏を越しましたが
 今年はそうはいかなかった様子。
 枯れた茎は腐っていた株元と共に簡単に抜けました。
 今年は苗を買わないと無理そうです。


【ジギタリス】
・2株あったうち、真っ白なのが枯れました。


【その他】
・昨年購入し順調に育ってきた千日小坊、高さは私の背丈と変わらないくらいに
 なってしまったので、30cmくらいに剪定しました。遅い?
・スコパリアも樹高50cmで樹質化してきてますが、
 剪定などの管理方法がわからない!


枯れたデルフィニウムやラベンダーの鉢を片付けたいのですが
問題なのは不要な土。
これからバラの植え替えで凄い量が出るというのに、数鉢の廃土で
すでに処理に困っています。
地元の大型ホームセンターは、以前ガーデニング売り場の一角に
廃土ボックスを設置してくれていたので、安心してそこにお願いしていたのに
今ではそのボックスは無かったことにされているようです…。
実家なら近くに捨てられる場所がたくさんあるのですが
きっと我が家のワゴン車一杯に積んで帰ることになってしまいそうだし。
困ったもんだ。
ホームセンターも、新しい土はバンバン売るくせに
廃土の引き取りサービスをやらないなんて図々しい話ですよね…。
そんな事を言っていると、また今年も植え替えの数が減りそうです^^;

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

