スポンサーサイト 


植替え3日目 

本日は大物、マイファーストERコンビ、まだ1つ蕾があるチャールズレニーマッキントッシュ(左)とアブラハムダービー(右)です。
キャサリンモーレーは先日お嫁に行ったので、もうファーストERはこの2つなのね^^;
04年の春に購入し、その年=昨年の冬は植替えをしませんでした。


チャールズレニーマッキントッシュは根っこに問題無し。
アブラハムダービーの根。
以前は地面にめり込んじゃって、直径5mm以上の根っこを2~3本切った経緯があります

で、根を崩してビックリしたのがヤツらが出てきたこと!
(クリックして拡大できます)
クリックして拡大

最終的には全部で17匹居ました。
我が家のバラでこの幼虫が出てきたのは初めてです!
これが噂のコガネムシかしら?
でもアブラハムダービーは春も秋も咲いたし、よく聞く「根元がグラグラ」も無かったの。

そして植替え3日目に作業した方々。
真ん中のロゼア8号が挿し苗3年目のフェリシア。
そして手前の右がヨボヨボの新苗を10月末に購入したデュセス・ド・ブラバン。
手前左はミニバラのブルーオベーションです。


それにしても幼虫、どう処分しよう…(-”-;)

スポンサーサイト

コメント

うわ~たくさんいたわね!

踏みつけるか、
半分踏みつけて後は鳥さんのえさにするか、ですね~!

そのままですと、逃げられます。
心を鬼にして、ってもう十分怒っていると思います。

幼虫がいなかったら、もっともっと咲いたんですもの。

そうなんですー><

Nonnoさん、やっぱコガネムシの幼虫ですかね?!
池の鯉にやったらバクバク食べてくれそうですよね。池無いけど(笑)
ホッソーはブリブリっと踏み潰せるけど、コイツらはどうも踏む気にはなれなくて…。
この鉢皿に入れといたら、日向になってみんなウニョウニョ動いてたんですが
縁台に乗せたまま忘れてて(爆)、今日見てみたらまだ全員居ました。

近くに大きい公園があるので、そこの植え込みにでも放っておけば
鳥とかに食べてもらえるかしら…なんて思ってたんですが。
その公園の樹がみんな倒れちゃったりしてね^^;

出た~。

ひとつの鉢にこんなにたくさんの幼虫?ゲゲッ~。
家では、鉢に関してだけ言うと見ないんですよね~。
花壇や植え木場にはいるみたいだけれど・・・。
去年、ラビング・タッチというミニバラが寄せ植えしてあった大きな鉢からは数匹見つかったんだけど・・・今年はその鉢にもいない様子。
Nonちゃん家はふんわりベッドが原因のようだったけれど
Rinaxさん家は何が原因なのかしら???

寒い中、作業していてエライな~。
私はあれからずっと、サボってます。

初体験!

ビックリでしょ~?!
我が家初の幼虫です。
他の鉢には居なかったのになぁ。
でもアブラハムダービーの隣のラ・フランスも
同時期に植えつけてずっとお隣に置いてあるから
なんか怪しいかも…でもまだ蕾が付いてるくらい。

原因ねぇ。何だろう?
去年の春の植え付けだから、何の土を使ったかなんて
もう全然覚えてないのよね^^;
鉢根を崩した感じでは、自分でブレンドしたのではないかも。
バラの土にに園芸用土を混ぜてると思う。
最初はドイトのバラの土ばかり使ってたんだけど、割高なので
初夏からは色々なバラの土を試していたの。
その後どんどんバラが増えて、カ○ンズのバラの土を買ってみたら
中が腐ってない腐葉土ばかりで「なんだこりゃ=3」って
それで市販のバラの土をやめたの。
牛糞&赤玉小粒のマイブレンドの鉢には幼虫居ないのよ。
もしかしたら、今年はオルトランすら全然使ってないからかな?!

今年は土のデータを残しておこう~ってExcelで植替え計画を練ってたのに、
植替えしてすぐにデータ残してないもんだから、結構曖昧な記憶を頼りに
曖昧なデータを残しています^^;

私もここ数日は寒くて寒くてサボってますよ><
でもうちの庭だいぶスッキリしたよ!
一時期の”宝塚の出間待ちのファン”みたいな状態からは脱しました!

本当にいっぱいだよね。
数えたら16匹(匹でいいのかな?)さすがに画像は大きくできなかったけど・・・。
オルトラン・・・これは我が家では必需品。
不定期にパラパラしてますよ。
だから家の鉢にはいないのかもしれないな。
ところで・・・その幼虫達は何処へ・・・???
私だったら、実際に手を下すのはイヤだから
袋詰めしてクリーンセンター行きかも。
なんだか、潰すと中身が出るのがキモイんだも~ん。

曖昧な記憶?ご冗談を~。
脳みそバリバリ現役のRinaxさんだもん。
その辺は大丈夫なんじゃない?
私も土に限らず、個々のバラのデータ残したいと思ってるの。
なんせ、記憶力の低下に悩まされてるからね。
それには更なるお勉強が必要だよね。
頭痛くなりそう( p_q)エ-ン

バラに誘われて

コガネムシやカミキリムシはバラに誘われて
やって来ると思うんです。
最初数年は大丈夫ですが
3-4年過ぎると絶対庭に来ているので、
そのうち鉢にも入って来るのではないかしら?

来年は飛来する時期以降は、ちゃんと消毒するつもり。

公園に捨てちゃダメよ~!
又、来るから。

踏みつけるのがイヤだったら、ゴミポイか、
今の状態でカラカラにするっていうのはどう?

ドルシュキさん~
 撮影の後1匹見つけて、全部で17匹でした。
 今朝見たけどまだ全員居ました(笑)
 今後は家庭菜園は諦めようと思っているので
 もうオルトランも復活させちゃおうかなーなんて。
 でもブルーベリーはあるんですよねー。
 隔離しておくか?!

 先日のはね、バラの特徴で思い出したんですよ。
 確かパールホワイトじゃなくてしべが見える方だったな、
 樹形は小型で花壇の前方かコンテナだったな、
 もうオースチンのカタログには無かったな、って。
 植え替えも思いつきで「あっちもやっちゃお~」って
 予定外のまで手を出しちゃうから、尚更適当^^;

Nonnoさん~
 ふむふむ、年数が経つほど被害も拡大する可能性が高いのですね。
 ここではもうすぐ2年ってとこだもんなぁ。
 そろそろ色々出てくるんですかね><
 幼虫たちはまだそのままです^^;
 今日観たら、みんな白かった胴体が茶色に変色してきてました。
 やっぱカラカラにしてから袋に入れてゴミ出しかなぁ。
 そうですよね、ヤツらは孵化したら羽で飛べるもんね^^;
 今後も色々ご教授くださいっ!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rinax.blog18.fc2.com/tb.php/42-f6a139a1

