FC2ブログ

フランシーヌのガンシュ 

昨年の冬は植え替えをしなかったフランシーヌ・オースチン。

初夏に値下げされたゴツいフランシーヌを見つけても、
「ガンシュ持ちとはいえ我が家にはあるし」と買わなかったけど
夏以降はサッパリ。

そんな我が家のフランシーヌ、今年もガンシュが出てます。
クリックで拡大  クリックで拡大

左の写真の左のガンシュが、右の写真。

どちらもポロリと取れました。

スカスカと軽い感じ。

以前の記事を読み返してみたけど、もっと黄色くて重みがあったかも。

根っこごと切ったほうが良かったのかな?

どうやら土が重たそうなので、この冬は軽~い土に変えてみようかしら。

スポンサーサイト



コメント

はじめまして★(*^-゚)⌒☆Wink!

私もバラが大好きで遊びに来ました!
ガンシュって聞いたことはあるけど、実際には見たことが無いんです。
やはり成長を阻害するのでしょうね。

私のバラは殆どが鉢増しで大きくしていったため、今まで一度も植え替えて根を見る事が無かったんです。
お正月辺りにはいくつかの鉢を、土を新しくして・・と計画しているのでもしかしてその時こんな感じで見つかるものがあるのかなぁと思っています。

↓のカイガラムシ。。
我が家でも発生しています。
枯れた枝でつぶしながら取って水をかけていますが、新芽の中にたくさん入ってしまっていることもあり厄介ですよね。
風通しが悪いとカイガラムシが発生するのでなるべく気をつけているのですが、毎年格闘しちゃいます(*ノωノ)

また素敵なバラを見せて頂きにきますね。
どうぞよろしく!

>さくらいろさん

はじめまして!いらっしゃいませ^^

ガンシュ、まだ未経験でらっしゃるんですね。
初めて見つけたときは、もっとグロいヤツだったので
それはそれは全身鳥肌&かなり落胆しました。

私もまだ数年ですが、それでもすでに何鉢もガンシュが出ていて
中には盛り返すことなく瀕死状態が続いて処分してしまったのもあれば
1回出てそれ以降は出ず、たいして調子も悪く無さそうなんもあったりします。

我が家はもうそろそろ土替えの準備を始めてます。
全部鉢なので数が多いのと、作業に費やせる時間が限られているからなんですが
土替えも人によって時期ややり方も様々なようですね。

カイガラムシ、セシリアは最初からなのでもう半分諦めてる部分もあるのですが
ダービーは樹が古いのでとばっちりを受けちゃったのかなーという感じです。

こんなブログですが、また遊びにいらしてくださいね!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する