 


カイガラムシ 

我が家ではカイガラムシの被害というのが無かったのですが
セントセシリアを購入したところ、最初からカイガラムシの標的に。
RORからカイガラムシ付きでやってきたの?ってくらい^^;

ところが、今度は斜め前のアブラハムダービーにも被害が!(((゚д゚;)))

クリックで拡大 クリックで拡大
まだガッチリくっ付いた感じではないので、
こりゃ歯ブラシなんかで擦ったりしたら今度は他のバラにくっ付くんじゃないか?!
って思った私。


ガムテープでぺったん攻撃することに。
クリックで拡大
いやー。キモい。



クリックで拡大
んで、こちらがぺったん跡。
なんかデコボコしてますね。



アブラハムダービーは購入翌年からはまともなシュートが出なくなってしまって、
今ある主な枝たちはもう色が黄色っぽくなってきてます。
肥料や水のやり方もあるだろうし、毎年ビビッって剪定が弱かったのもあるかな。
今年こそバッサリいって、枝の更新よー!と
今から予備剪定の仮剪定をしてます(笑)


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

