スポンサーサイト 


感無量!!! 

RORで購入→我が家で植え付けたはじめての春から
ひたすら元気が無くなってきていたフェアビアンカ。

前回も書きましたが、軒下の特等席に1年間置いてみました。
鉢は元々ロゼアポット10号だったのを、枯れこんだ枝があり枝数も減ったし
養生させようとロゼアポット8号へ植えています。

それが…


11月13日。こんなに深いカップ!




翌11月14日。

これだよね!これ!
いつもこんなに深い花で咲いてくれたらいいのにな~。

どちらも天気の良い出勤前に撮ったので、朝日をモロ浴びちゃってます^^;

スポンサーサイト

コメント

メチャ、可愛い!
久々にコロンコロンのフェア・ビアンカを見たよ~。
家のビアンカちゃん・・・地植えにして以来全く元気がなくって
咲く花は花びら少なくて短いから浅めのカップにもなっていない状況なの。
鉢で管理した方がいいのかな~って思いながらも
ビアンカの周りに植え込んである球根の犠牲を考えると
掘り上げる事もできずにいるのよ。
(w_-; ウゥ・・家のビアンカちゃんも頑張ってくれないかな~~~。

>ドルシュキさん

我が家のも10号鉢(って言ってもロゼアだけど)だった時に調子が悪かったから
もしかして大きい鉢苦手?乾燥気味が良いの?
なんて思ったの。
マックも鉢栽培が良いみたいだし、そんな風にね。
今年の冬は懸崖スリットの8号に増そうと思ってるんだ。

ドルシュキさんとこは、球根かバラかどちらかへのダメージを覚悟しないと
堀り上げられないのね…。
環境が変わらなくても元気になってくれればいいよね。

調子が悪いと思ったら一回り小さい鉢へ植え替えると
復活する確率高いですよね。
我家のバラもそのお陰で助かったのがいっぱいありますよ。
それにしても、深いカップで綺麗に咲いていますね。
私も、今年の夏、軽井沢のレイクガーデンの苗売り場よりお迎えしました。
夏、軽井沢の涼しい気候の中で沢山咲いていたせいか、今年の秋はさっぱりです。

>おこさん

やっぱりそうですか!
届いたときは他のERと変わりない枝ぶりだったので
何も思わず他と一緒に10号のロゼアポットに植えたんですが…。
こうなると、他の方はどれくらいの鉢で、どれくらいの樹高で
栽培されてるのかが気になります!

軽井沢からやってきたのでは、まだ土地の変化に慣れていないのですかね。
来年はたくさん咲いてくれるといいですね!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

