FC2ブログ

かわいそうなクレマチス 

東側のフェンスにルイーズオディエを誘引しているのですが

そのオディエの枝の下には、オダマキの鉢やら
クレマチスの鉢(赤い→のところ)を並べています。


去年の冬、オディエの鉢(こちらもすでに地面にめり込んでますが)を
少し移動したくて根っこをバチバチ切りました。
同じ列に並んでいるクレマチスももちろん根っこが地面にめり込んでて…
そうです、直に置いてたんです(^^;)ゞ


なのでとりあえず昨年はそのまま放置して、
クレマチスたちもオディエと一緒にフェンスに絡まっていたのですが
 
 ロウグチは母が欲しいと言い、
 ブルーベルは本来欲しかったわけではないのに我が家に来たし、
 インスピレーションはちゃんと植え直したかったので、

そんなワケでみんな掘り上げることにしました!


でもさ、クレマチスの根っこがそう簡単に掘れるものかというと
やはりそうでもないわけで…


10cmくらい掘ったんじゃ全然なんですよ。


なのでやっぱり



抜いちゃったよ(´ヘ`;)


それにしても凄い根っこです。
コブコブな根っこもあったりして、まぁ仕方ないかーとあっさり。


「根を切ってしまうと、翌春の開花時に立ち枯れる」って
本に書いてあったと思ったけどさ、
せいぜい深植えにするくらいしか対処できないよね(-"-;)


いやー、それにしてもキモい。グロい。



鉢の土はかなり減っていて、茎と根っこがどちらも見えるくらい。
そしてお隣からのこぼれ種で、オダマキが同居してます。

その後植え替えるべく鉢から抜こうとするのですが、
これだけ根っこが出てたらそう簡単には抜けません。(><)
だから更に結構な量がブチブチ切れちゃった…。


ロウグチは実家に持って帰る予定。
違う鉢に仮植えしました。

インスピレーションは懸崖スリット鉢に植えたので、
普通のスリット鉢なら根っこが出てきてしまうテラコッタタイルの
上に置いておいても平気かな?

ブルーベルも実家に持って帰って、近くの町内会の遊歩道にでも寄付しようかな。




スポンサーサイト



コメント

おおっ!
3枚目の写真、ゾワゾワきちゃったよ!
スパゲッティに例える人もいるけど、
私はミミ・・・にも見えるぞよ。

>ぽてちさん

でしょー?!実物はもっとキモいよ~(-"-;)
でも地面に入ってグングン伸びてたからか
地上部はかなり元気で、本当に良く咲いてくれてたんだ。
茎もかなりぶっとくなってて、むき出しの根っこの生え際からは
新芽が見えててワクワク~!


今年の植え替えでは、やっぱり昨年の土が悪かったからか
調子が悪かったのはみんな土が中々乾かなくて
根鉢を崩したらミミズが大量に出てきたよ…。
今年は例のバラの土が買えないから(売ってないんだもんー)
違う土を使ってるんだけど、あんまり冒険しないで
若干混ぜ物をする程度にしてます^^;

おぉぉ!
初めて見ました!!
クレマチスの根っこ!確かにグロイ!!
「こりゃ、やばい。。。」と思う元気のないクレマチスなら
掘りあげたときに見たことあるんですけどね。
当然別物ですっ。
うちにもクレマチスと菊の同居鉢(同じくスリット)があったんだっけ。。。
頭痛くなってきたかも (^^ゞ

一枚目のオレンジ色のはオディエのヒップ?
仰っていた通りすごい豊作!
パッと見イルミネーションだわ。

あれ?
私、この間、バラの土を買ってきたよ?
”バラの土”だから何も考えず買って来たけど、
もしかして違うの買ってきちゃったかな?
ボケボケだからパッケージを覚えてないよ~。

もとさんも仰ってるけど、
オディエのヒップいっぱいだね~。
最初、
「なんだろ?いっぱいボンボンがある?」って、
本当に飾りなのかと思ったよ。
これだけ並ぶと可愛いね~♪

>もとさん

元気の無いクレマチス、私も先日根鉢を崩してみました。
バラと同様の土に植えた昨年、同じように不調になってしまって(-"-;)
このフェンスは、向こう(写真では手前)が駐車場なので一番日当たりが良くて
植物も良く育ってるようです。
オディエのツルが日陰になるのかと思ったけど、そうでも無いみたいだし。
ちなみにオダマキはちゃんとポットに植え替えてあげました^^
このヒップの写真は少し前のもので、柿のような色なんですが
今はもっと赤く色付いてきてます。
改めてヒップ特集しますね!


>ぽてちさん

20ℓ680円(だったよね?)の「花ものがたりバラの土」は
リニューアルオープンしてから行ってみたら売ってなかったのよ。
その後入荷したのかなぁ?
その他に、前は税込み500円くらいだった(テカテカした袋で、持った感じが軽い)バラの土が
680円になっててビックリ!
でもそれも所沢店では前の価格のままで売ってたの。
私はビバで売ってるガーデニングの土で新苗などを育てたら
結構良い感じだったので、それに混ぜ物して使ってるんだ。
今年は全部根鉢を崩してるわけじゃないし、いつもよりも経費削減になってるよ(笑)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する