スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬眠中? 

先日、とても風の強い日のこと。
庭の鉢の並べ替えなどをしていたら、クレマチスの鉢の縁の部分に蜂がしがみついているのを発見!
毎年我が家の軒下に巣を作っているアシナガバチかな?
強風吹き荒れる中、羽を縮こめてじーっとしてます。
そーっと蜂を横倒しにしてみても、ビクともしません。
もしかして女王蜂?こうやって昨年の冬も気が付かれない所で越冬して、それで今年の春に巣作りをしたのかなぁ?

スポンサーサイト

コメント

おぉ、
アシナガバチ、こうして見てみると貫禄ありますね。
来年もお庭で活躍して欲しいですね。
家の庭はミツバチが多いよ。
洗濯物を取り込むのが夕方遅かったりすると
どうかするとハチがついてきたりしない?
部屋に入って暖かくなるから
暫くするとブンブン飛び回っていたりするの。
どうかするとハエもいたりする~。(笑)

ぽてちさん~

ミツバチ、民家に巣を作って、養蜂家の方が巣の駆除の依頼を受けて行ってみたら、たーくさんのハチミツが採れた、なんてのをTVで見ました。
ぽてちさんとこも恩返しにハチミツお願いしてみたら^w^
バラのハチミツなんてステキですよね!香りが良さそう♪
今ハチミツ&養蜂がブームだとかで、その番組では脱サラして養蜂してる人とか自宅の庭で一般の方が養蜂してるのが紹介されてました。
いいよね、蜂が働いてくれておこぼれで生活するの(笑)

うちのアシナガさん、来年はどこに巣を作るのかなぁ~?
去年の巣は秋の台風でポロリと落ちちゃったんだけど、今年のはまだそのままです。ちょうど雨戸が開けられない場所なんですよね^^;

洗濯物の中のミツバチ、居ますよね!
私は小学生の頃、ブルマを履こうとして膝を刺されたことがあります。
同じようなネタは他でも結構聞いたりして^w^
春~夏に洗濯物にカメムシがくっ付いてたりするとげんなりしますよね。
お願いだからおとなしくあっち行ってくれ~って振り落とすの><

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rinax.blog18.fc2.com/tb.php/44-31730a79

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。