スポンサーサイト 


踏んだり蹴ったり 

昨日オディエの誘引をする時に移動させたら、
なんだかとても気になったのがホワイトママンコシェ。

早速植え替えることにしました。

とりあえず、枯れた枝を切ってしまおうと思いハサミを入れると…


え?虫がいる?



これが出てきた虫。
何ていう虫かなぁ?
羽蟻が華奢でツヤツヤになった感じかしら?





合計3匹いました。
今までも枝を剪定して1mmくらいの穴がストロー状に空いていた事がありましたが、それもこの虫の仕業だったのかなぁ?



癒合剤を買ってきてから剪定しようと思ってたのに、
気になって気になってガリガリと切れない剪定鋏でいじってしまいました^^;


で、翌日の今日植え替えたワケですが、土が重たい。
購入時に植えつけてそのままだった(と思う)ので、そのせいかと思ったら
使っていたバラ用土がドイトの重たいヤツ(赤玉が多い)だったからみたい。

っていうか、もっとビックリしたのが
コガネムシの幼虫がたくさん出てきたこと!

今年初のコガネ幼虫です。


えーん、もうガッカリ。
左の塊状の根っこは、ロゼアポットの底辺りにあった根っこ。
右のが本体。
なので、ちょうどその中間部分をヤツらが食べてたってワケですね。

道理で今年はあんまり咲かなかったワケだ。
剪定して、液肥をやって、おおっ咲くかな?って雰囲気になっても
やっぱやめたーって感じだったことがあったし。

でも救いだったのが、木質化した太い根っこからも
白根がツンツンと出てきていたこと!
ガンバレー白ママン!とBGバイタルを潅水。

ちなみに、以前はロゼアポット10号鉢に植えていましたが
こんなに根っこが無くなったのでは、予定していた懸崖スリット鉢の10号じゃ
ちょっと大きすぎるよなー。
という事で、懸崖スリットの8号に植えました。
幹の部分も今年はいつもより強めに剪定しようかな。


ちなみちなみに、幼虫は体長2cm弱くらいの小さめの幼虫でした。
クリックで拡大
お決まりのプリンカップ(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

