スポンサーサイト 


ガンシュかしら… 

今日は二代目ニューウェ-ブの植え替えをしました。

本当は、今スリット鉢8号なので周りの土を軽く落として
9号に増そうと思っていたのですが…

いざ作業を始めてみると、虫の知らせというかバラの知らせというか
やっぱり根鉢を崩そうと思ったワケなんです。

すると出ました。
(クリックで拡大画像が別ウィンドウで開きます)
クリックで拡大 クリックで拡大

うーん、私が今まで見てきたガンシュよりも醜く無いというか、キモく無い。

大きさは横幅2cm、縦1cmほど。
直径3mmくらいの根っこに出来ていたので、その根っこを根元から切りました。

何か消毒薬とかを塗ったほうが良いのかとも思ったけど
そんなもの我が家には無いので^^;
とりあえず再びスリット鉢8号に植えつけた後
バイタルを潅水しておきました。

まだ蕾が3つも付いていて、土もジメジメすることも無いし
調子が悪そうな雰囲気は全然無かったです。
まだ小さかったからかなぁ?

それともガンシュじゃないとか…?それを願うばかりです。
来年も根鉢を崩してチェックしないとね。

それにしても我が家に来るニューウェーブはみんなガンシュじゃないかー(T△T)

みんな店舗は違えど同じお店で購入しています。
今回の二代目は値下げされた開花鉢だったけど
初代は店頭に並びたての大苗でした。

うーん、同じところでご購入の皆様のはどんなだか、気になります…。




スポンサーサイト

コメント

二代目もガンシュかも・・・なの?
え~~、それは悲しいね。
って事は、家のもそうなのかな。
華奢ながらもそれなりに育ってるので安心してたんだけど、
Rinaxさんのも順調だったみたいだしね。
怪しいかも・・・。
ただね、
今年から私はおサボリ園芸をしようと思って、
植え替え予定は無いんだ~。
今年様子見してみて、
もしかしたら来年植え替えかもな・・・。
その時になって「やっぱり・・・」かもしれないわ。うぅ

>ぽてちさん

ガンシュなのか、ただのコブ(カルス?)なのか解らないけど
とりあえず再発しないことを願うばかりだよ…(><)

私も本当は調子良ければ植え替えしないところなんだけど
なんせ昨年の土があまり良くなかったので
とりあえず良い状態に戻したかった鉢が多かったの。
ロッジモントなんかは昨年植え替えてないけど(周りの土すら替えてないの)
でも調子良く咲いてたんだ♪
さすがに今年は根鉢を崩したけどね。
ミセスダーズリークロスももう中2年植え替えてないけど^^;
今年はようやく植え替えたよー!
そんなこんなで、古い土を例のHCに何度運んだことか^^;

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

