スポンサーサイト 


ノイバラの種まき その1 

先日アップしたノイバラのヒップですが(コチラをご参照くだされ)
そのまま濡れ縁に放置したところ、良い感じに熟してきました♪

とりあえず、相原バラ園さんのサイトに載ってたのを参考に
タネを出してみることに。



枝からはずしてみた。
硬いものはすでにはぶいてあります。


これを台所で使う生ゴミ用不織布の袋に入れて、
鉢用のお皿にお水を入れた中で、指でブチブチ潰す。
(相原さんとこはミカンの網だとか)


するとタネが出てきます。
080208-011.jpg



中身はこんな感じ。
080208-012.jpg



出てきたタネを、毛みたいなのを取りつつ、水を張ったプリンカップへ~
080208-015.jpg
見づらいですが、すでに半分ほどが沈んでいます。


このまま一晩置いてみます。
もっと沈むかな?
沈んだのだけ蒔く予定。


それにしても思ったよりも結構多いわ(・∀・;;)

1つの実から多数とれるから、当たり前なんだけど。

スポンサーサイト

コメント

初めまして、こんにちは!
「ホワイト・デュセス・ド・ブラバン 」の検索でたどり着きました。
たくさんのバラとクレマチスを育ててらっしゃるんですね♪
しかもローズヒップから種まきなんてすごい!
そうか、バラも種から育てられるんですね。
それと下の記事のはさみの消毒。
ちょうど本剪定が迫ってきていて気になっていたところだったんです。
私も買ってみようと思います♪

それではまたお邪魔させてください。

>プニさん

ようこそ!いらっしゃいませ(*´▽`*)
薬も撒かず、水やりもままならない
素人ガーデニングですが^^;
ノイバラは、今年初めて接木にチャレンジして
(これについては後日アップします~)
これは台木があったら楽しいかも!なんて思いつきでやってみました。
どうなるかまだまだわかりませんけどね^^

はさみの消毒は、気になってたけど
そんな生産者みたいなこと難しいのでは?
なんて思ってたんです。
でもとても良いものを紹介していただいて
是非皆さんにもオススメしたいと思ってます^^
ビストロンはテラプランニングさんのネットショップで
通信販売もされてますヨ♪

宜しければまたいらしてくださいね(^▽^)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

