スポンサーサイト 


野田ダブル濃ピンク 

またかよっって?(^^;)ゞ

昨日「蕾を確認した」と書いたので、撮ってみました。
クリックで拡大クリックで拡大

むふふ♪2つもありました!
まだまだ咲くのですね(^▽^)



でもね、気になるのが笣葉にある黒いシミ。

やっぱり病気なんでしょうか?




クリックで拡大
そして、1番目に咲いていた花にも黒いシミが。
本で見てみたけど、ブラックデスはもっとツヤのあるような黒みたいだし、黒斑細菌病(ブラックスポット)かな?って思った。
でも湿度が高い梅雨時期に多発するらしいので、今は真冬だし違うのかなぁ。
ブラックデスだったら嫌だなぁ(-"-;)



そんな風に観察したてたら、やっぱりこの土も嫌だなぁって思って
土を変えてみることにしました。

鉢から抜いてみると、根はまだサークリングしていません。
開花鉢を買うとだいたい鉢増ししただけっていう状態ですが
これもそんな感じ。

周りの土を崩していくと、やはり内側には根がガチガチになってる
一回り小さいかたまりがありました。

で、ビックリしたのが、その鉢増し前のポット?部分の底!
白いスポンジだかウレタンだか、そんなのが根っこに絡まってました。

唖然として撮影するのを忘れてしまいましたが(- -;)
植え替え後の土はこのとおり。

根鉢を崩すときにかなり根っこも切っちゃいました。
白い物体は手で触るとすぐにほぐれるような感じ。
鉢増し前、鉢底石の代わりか何かで使われてたのでしょうか?

とりあえず、ブラックデスだったら嫌なので、新しい土で元の懸崖スリット鉢(6号)に植え戻しました。

自宅で育ててきたクリローたちに同じような症状が出てもあまり気にしませんが^^;
初めて買うナーセリーで、しかも買ったばかりとなると…。
噂話なども気になるのでなんだか安心できません(><)


うーん、全体的にあんまり期待しちゃいけないんだろうか…(´ヘ`;)


実家の母にあげる予定の薄ピンクも、一回り大きい鉢を買ってきたら
植え替えてあげようと思ってたんですが、
同じようにスポンジっぽいのがあったら取っておかなくちゃ。
そして撮っておかなくちゃ(笑)


スポンサーサイト

コメント

家でもこのナーセリー出身の株を植え替える時ビックリしたよ。
なんでスポンジのかけらみたいなのが?って。。。
何らかの理由があっての事なんでしょうけれど
他のクリスマスローズでは見た事がなかったので驚いちゃった。

黒いシミも気になり始めると悪い方へ悪い方へ考えちゃうね。
しばらく様子見て進行するようなら専門家に相談した方がいいかもしれないね。

>ドルシュキさん

やっぱりみんな同じようになってるんだね!
ほんとビックリしちゃうよね。
最初はバラのガンシュみたいに、根っこに何か病気が出てるのか?!ってドキドキだったよ。
内側にあんなのが入ってたら、土の乾きも悪くなりそうな…

手術で全部取り除いたので(笑)
これからはスクスク育ってくれるといいな~♪

なんだか心配ですね。
ブラックデスは不治の病で株を破棄しなくてはいけないんですよね?
新しく買った株がもしも病気なんて、ちょっと嫌な感じです。
なんとも無いといいですね。
それと白い塊、なんでしょう?
底石って感じでは無さそうですよね。
ん~~~生産者さんによってもいろいろなんですねぇ。

とりあえず何ともありませんようにミ☆

>プニさん

ご心配ありがとうございます(・・、)
ブラックデスって、バラのガンシュよりも怖い…って感じなんですよね。
実際かなりシビアだと思うし…。
ホント、治る病気・症状だといいなぁと思ってます。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

