スポンサーサイト 


スリット鉢 

バラの植替えが全然進んでいない我が家ですが^^;
昨日ネットでスリット鉢を購入しました。
グリーン&グリーンというショップなのですが、お昼過ぎにポチッとな、すると夕方には明日配達されますとメールが!早っ!

普通のスリット鉢はドイトでも購入できますが、今回注文したかったのは4号のロング鉢、そして懸崖の7号。懸崖のはテカテカした厚手のではなくて、マットな表面の薄手の方。以前三越チェルシーガーデンで数個購入したことがありました。
それに何と言っても安さ!どこのお店でも大体値段は同じくらいですが、ネットだとそれらよりも格段に安いので、大量購入すれば送料ももったいなくないんです♪

左が懸崖7号、右が普通のとんでもないポット7号。

ホソオビって日中は鉢の縁とかに引っ付いてるでしょ?
実はこの懸崖だとロゼアポットなどとは違ってホソオビがすっぽり隠れちゃうんじゃないかか?!と思い、これ以上は買うのをやめようと思ってました。
でも新苗や養生させたいバラを植えたり他の植物を植えたりしてみようと思ってまた買ってみた。


060109-003.jpg
上から見た感じはこんな。

これらの鉢は今日予定通り届いたので、植替えしました。
7号鉢の大株ミニバラを普通の7号スリット鉢へ×2
5号鉢のミニバラを6号スリット鉢(以前購入した)へ×2
購入した大苗を7号懸崖スリット鉢へ×2

寒くなってきたので本日は以上。。。

スリット鉢、底にゴロ土なんかを敷かないで済むのがお気に入り。
私は普段赤玉の大粒を使っていたんだけど、今年はワラも入手。
でもスリット鉢への植え込みは何も入れてません。

スポンサーサイト

コメント

鉢のサイズ

こんにちは~。
早速ご紹介のお店を見てきました。
鉢のサイズが書いてあったのでロゼアポットと比較してみたら
ロゼアは29センチ、スリットは26.5センチだから、
深さはそんなに変わらないのね。
ロゼアはスタイルがいいから(?)、
細く長く見えるわけね。(ど~せ私は、っとちょっと皮肉)
使ってみての感想、今度聞かせて下さいね~。

ぽてちさん~

今日ドイトに行ってみましたが、10号のスリット鉢は売り切れでした!
やはり人気があるのかなぁ?

またミニバラをスリットの6号と7号へ植替えしました。
6号のロゼアだとすぐに水切れするので
私には不向きだと思っていたんです。
でもスリットの6号の方が裾がすぼまってない分
土の量は多そう。
10号くらいになるととちらでも良いかな~って思うんだけど。

安いので1度使ってみるといいですよ^^
水遣りの頻度や土の配合などは皆違うのだから、
鉢の使い心地も皆違うと思うんです。

こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

年末に、千葉の某所にあるジョイフル本田まで行って、スリット鉢のまとめ買い(6号と7号)をしてきました。
ドイトはあまり残ってはいませんでしたが、さすがジョイフル本田、サイズ、数は揃っていてかなり置いてありましたけど、広くて広くて疲れましたぁ・・・
バラも期待していたのに、まったくの期待はずれ・・(行った店が悪かったのか・・?)
でも土を、自分で袋詰めして買うコーナーなどこの辺のHCでは見られないコーナーもあったりで、興味深く覗いて来ました。

無事ミニ薔薇達も、スリット鉢におさまりました~♪
鉢が薄すぎて、こう寒いと可哀想な気もしてますが・・

あそこで、販売していたんですね。
気が付かせてくださってありがとう。

少し深めでいいかもね。
テカテカのはちょっとためらっていましたが
これだったら、いいかもしれません。
でも、普通のスリットと余り変わらないかもしれない?

お返事~

senさん、こちらこそ昨年は色々ありがとうございました!
また今年も宜しくお願いします^^
千葉のジョイフル、ふむふむきっとあそこね^w^
確かにデカくて疲れるかもー!
ジョイフルは初夏に鉢苗が並ぶんですが、ニュージーランド苗なのかもね。
だから今もそれが引き続き売られていて、値下がりもしないし><
実家の近くの店舗でもギュウギュウに並んでいるので、見づらいんですよねー。
しかも新苗もいっぱい残ってるのにタグが色あせて品種がわからないし!
クレマチスは品数がかなり多いのでお気に入りです^^
今実家ですが、鉢が足りなくなったので明日ジョイフルに買いに行く予定です♪

Nonnoさん、通販だと送料が気になりますが、ウチからじゃ往復600円ではチェルシーに行けないし、最寄のスリット鉢取扱店へのガソリン代とネット販売の割安な分でトントンかしら~なんて思って頼んでみました。
ホントすぐに届いたので、オススメですよ♪
この写真の左側のは以前お話したテカって無い方のやつです。
7号までしかないのが残念だけど、見た目はずいぶん良いですよね^^

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rinax.blog18.fc2.com/tb.php/48-7cb1b1b4

