スポンサーサイト 


芽出し肥え? 

みなさんは冬の肥料はどのようにされてるのでしょうか?

私は植え付け・植え替え時にマグァンプを混ぜてたこともあるし、
このところは、今は無いがーでぴあの閉店セールでバイオゴールドを大量購入したのを使ってました(笑)

バイオゴールドは元肥とバラ用の追肥?の両方を買ってたんです。
そのバイオゴールド、元肥はとっくに無くなっていて
バラ用も今回とうとう最後の1袋を使いました。

しかも小さい袋だったので、ケチっても庭の半分の鉢にもあげられず…

気になっている川合肥料さんで頼んでみようか?でも忙しいし…
などと迷っているうちに、近所のホームセンターで
あのローズグロアー大野耕生氏推奨という有機肥料を発見!


これで5kg1480円。

欲しい方はこちらでどうぞ

言っておきますが、別に大野氏のファンとか
ミーハーな姉ちゃんとかじゃありませんので^^;
ただ、だったら効くのよね?良いのよね?と思って買った感じです。

ちなみに、袋には「ローズグロアー」と書いてあるんですが
「ローズグロワー」で検索しても大野氏がヒットしますね。
うーんどっちなんだ?

で、結局この一袋で十分足りました。
まだまだ残ってるので、他にも使えますね。


使った感じはというと…

ペレット状で粒はバイオゴールドの元肥よりチョイ大きいくらいかな。
一番良いのは、臭いが少ないこと!
バイオゴールドは途中で鼻がおかしくなってくるような感覚がありますが^^;
コレはそこまで臭くない。


前半バイオゴールドを施肥したほとんどには、冬の植え替えで使った
ドイトの「優駿堆肥(馬糞)」をマルチングしましたが
こちらも30L袋がもうあと少ししか残ってなかったので
バイオゴールド組の一部と大野組(なんだそりゃ)には
ジョイフル本田のETO堆肥(こちらは牛糞)をマルチングしました。
ETO菌というのが入っていて、ヤツらが良い働きをする様子。
頑張ってもらおうじゃないの☆

でも肥料やマルチ材を変えていても、どれがどれだか?まで印や記録を付けていないので、実際鉢を動かしてしまえばどれが何だったか判らなくなると思います^^;


ちなみに私肥料はちょいと掘って埋める感じにしてますが
通りすがりのオバサンに「そうした方が良いの?」って聞かれました。
良さそうな気がして♪なんて適当に返事しましたが^^;
本当は水やりの時に水圧でバラバラと動くのが嫌だったのです。

でもその後で「肥料は軽く埋める感じだと効きが良い」ってどこかで見たの!
あのオバサンまた通らないかな。
やっぱり正解だったみたい~と教えてあげた方がいいかしら(笑)

スポンサーサイト

コメント

初めて見ました~。
私も
”大野氏のファンとか
ミーハーな姉ちゃんとかじゃありません”が、
このパッケージデザインに惚れたわ!
(笑)

私も寒肥には最初の頃はマグァンプを使っていたよ。
その頃、
何故か家のバラの色が濃いっていうか、鮮やかっていうか・・・。
個人的には淡~いピンク色のマチルダが気に入って買ったのに、
家で咲くマチルダはピンクが濃くてね。
日当たりとかかなって思っていたんだけど、
ある冬、固形の有機肥料に変えたら
その年に咲いたマチルダは憧れていたあの淡~いピンクだったの。
その後は固形の有機肥料にしたら色は淡いままだったよ。
肥料によって花色も左右されるんだなって思ったよ。
↓マチルダのページ、よかったら見てね。
http://poteti.itigo.jp/matiruda.htm

ちなみに、
私の苦手なチビ苗の時はマグァンプに助けてもらっています。(笑)

>ぽてちさん

そうそう!このパッケージもいいよね!
物凄く印象が良い(笑)

マチルダのご案内どうもありがとう!
早速拝見しましたが、やっぱり全然違うのね!
バラは3年目からが本当のなんとか、って聞いたことがあったのと
あと、こういうピンクのバラって日差しでも
ピンクが濃くなったりするんだよね。
だからまさか肥料で違うとは思わなかった!

マグァンプは私も冬以外にミニバラやバラの新苗を
植えつけるとき、他の草花などの植え付けでも
結構使ってるよ!
とりあえず育ってくれー!っていう時には安心^^

わはは~(*^。^*)
赤い字になってるところに受けちゃった♪
ちなみに一緒に撮ってもらった写真、大事に取ってあるよ~
わたしも良い肥料ないかなって園芸店に行くと探してます。
でも、とっかえひっかえやるので、どれが効いててどれが効かないのか、よくわからないのだ。

おおっ!kinokoさんは一緒に写真を撮ってもらったのですか!
最近趣味の園芸にキラーン☆なんて効果音付きで出てらっしゃってたので
日曜の朝は脱力^^;

私もあまりマメに施肥しないので
効果を実感することは少ないかも^^;
それに水やりも手抜き傾向にあるので
どんな肥料を使っても水やりをマメにするほうが
よっぽど効果があるかもしれません…。

お久しぶりです~♪
いいものを教えてくれてありがとう
ございました!
私もバイオゴールドの臭いが嫌で・・・
軽く埋めるようにやってみますね!

やっと春らしくなってきましたね。
我が家も農薬を使わないので今年も
奴らとの戦いが・・・ 
株数が増えたのでかなり不安です~。
Rinaxさんはどうされてますか?

>naruさん

お久しぶりです!
バイオゴールドってあの臭い気になりますよね。
鼻がおかしくなってきそうな臭いというか…。
しかも施肥したところから小バエが…(-"-;)
そんなこと言ってたら有機肥料が使えなくなりますが
貴公子オススメという事であれば
効果を期待しちゃいますよね♪

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

