 


芽出すぎ! 


マダムブラヴィの地下からの芽、順調に生長しております(*´▽`*)


でも、なんか芽増えてない?なんてお思いの皆様…

そうなんです!また出てきてます!

右側の幹の下からも2つの芽が出てきてるんですよね♪

一番左に見切れてるのが最初に出てきた芽。
そして「くの字」に曲がった部分に下向きに出てきてしまってた芽は
すでに掻いてあります。  以前の記事はこちら

前回の写真と見比べると、右の幹から出てるちょっとシワシワの芽(左向き)は
すでに前回あったみたい。
だけどシワシワだし、もしかしたらダメになるかもね。
でも向こう側に勢いの良い芽が出てきてるので、まぁいいか♪(^▽^)


でもふとこのバラの全体を見てみると、上部の幹からの芽が
ショボいというか、無いのかも?!って感じです。
到底花が咲いたり枝が伸びたりするようには見えない、ボサボサの芽。
その分地下から元気な芽が出ているのでしょうか?

逆に、挿し木苗でも地上部がちゃんと芽吹いてきているバラは
地下からの芽が出ていません。

やはりどちらもお願い~なんて欲張りは無理なのでしょうか(^^;)ゞ



コメント

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!更にこんなに???
やる気満々のブラヴィ・・・うらやましいわ。
株元に出てくれる芽は本当にうれしくなっちゃうけれど
出て欲しい株に出てくれなくてどうでもいい株に出たりして
こちらの思いどおりにならないのがもどかしいわ。
切り詰めれば出るんだろうと思っても
なかなかカットできないの。
思いっきり下向いて出てる芽さえグイーンと上向きにならないかしらって芽を掻けないでいるのよ。
この芽が移植できたら~って無理な事考えちゃうわ。

>ドルシュキさん

シュートが出なくても強剪定できない…
良く解るよー!。゚(゚´Д`゚)゚。

でもこのブラヴィは強剪定してなくて
ORだから軽くでいいか~って程度だったんだ。
なのに株元からばかり出てるって事は
何か他の管理が悪かったのか…なんて思ったりして。
頼むよ枯れないでくれー!

ここにきてまた凄く寒くなってきて
グングン芽吹いてきたバラたちは大丈夫かしら?
なんてちょっと心配です。
ドルシュキさんも早く風邪治してね~!(^▽^)

うちのブラヴィと逆だわ!
下から出たのは一昨年1本だけで
あとは真ん中、上部からムキムキ出てくるんです。
傘の骨みたいでかっこ悪いよ。
Rinaxさんがうらやましいわ!!
白麗もまだ沈黙守り通しているし。。。涙

ドルシュキさんの仰るように
余分な芽が移植できたらなぁ。。。

>もとさん

地下からの芽は勢い良くて頼もしいけど
地上部の枝は本当に色も悪く芽もバサバサなので
紙一重?!って気がして仕方ないよ。
もし地下からの芽がダメになったら…
と思うと^^;

同じような挿し木苗でも、地下から出てるのはコレくらいなので、
他にシュートが欲しい株たちも出させるコツとかあったら知りたいんですけどね^^;
でもスタンダード仕立みたいになっちゃってるのなんかは
強剪定も怖くって…(((゚д゚;)))
難しいですね。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

