スポンサーサイト 


ロンサールも蕾発見! 


今日ピエール・ドゥ・ロンサールに蕾を見つけました!(*´▽`*)

昨日のコーネリアと同じくぐれないアーチに誘引しています。
アーチでの誘引位置の詳細などはコーネリアの記事をご覧くださいませー。


このくぐれないアーチ、ちょうど我が狭小庭のお隣さんとの境目の部分に置いてあります。
お隣さんは前住人は色々ガーデニングやら家庭菜園やら楽しまれていましたが、猫を飼いだしたので引っ越されました。
今の住人さんはお庭で何もしてなくて、たまに草刈りするくらい。
だからアーチがあると、ちょうど仕切りになっていいかな~なんて思ったの。

で、我が集合住宅と道路を挟んで直角方向を向いて背の高いマンションが建っているのですが、そのせいかわからないけど風が吹き降ろします。
季節にもよりますが、冬~今くらいは午後になると気温の低い日はホント寒いんですが、もしかしてこのくぐれないアーチってその風の影響をモロに受けるのでは?と思ったのは、微妙に肌寒かった今日の午後。
なんとブラインドっぽいのを見つけちゃったの…

ブラインドだよね?!
コレって今剪定すればまだ間に合う?!なんて思ったんですが、どうでしょうか?

やっぱ風を遮ってくれると思ったけど、逆に花芽が付かないんじゃ困るなー。
アーチは置く向きが難しい!
部屋から花を見たいし、でも日当たりも考えてあげたいし…。
なんて思っても、くぐれない分置き場所もかなり悩むんですよねぇ(-"-;)

フェンスはオディエで「みんな東南を向いて咲く」ってのを学習したので
ロンサールがそれじゃ悲し過ぎるし
まだ細くてS字誘引できる枝ばかりなのを生かして
今年はアーチに誘引してみたの。

とりあえず次の冬までの課題だわ~。

スポンサーサイト

コメント

あちらこちらから蕾がのぞいて楽しみですね!
我が家は葉は茂るのですが、まだまだ蕾は一つ確認できたのみ。
Rinaxさんちのバラさん達は優秀ですね♪

バラの置き場所、日当たり、誘引ってかなり悩みますよね。
私も今つるバラを移動させようか迷ってるところです。
すでに葉が展開してるから、誘引してる時に落としてしまうんじゃないかと・・・。
ロンサールもブラインドが多くなるんじゃもったいない。
とりあえず今年の咲き具合で様子みないと、ですね。
風に負けず、たくさん咲きますように!

コーネリアに引き続きピエールにも蕾と聞いたら我が家の蕾探しが始まっちゃったわ。
でも残念ながらコーネリアにはその気配すら感じられないし
ピエールは葉っぱに隠れているような小さな蕾しか・・・これじゃ写真撮ってもわかりにくそうってあきらめたよ。
でも他の品種に蕾確認できたのでまあいっか!
でも・・・微妙なうれしさなんだけどね。o(*^▽^*)oあはっ♪

>Puniさん

これからのツルバラの移動は大変そうですね(><)
葉が展開してるとなると、誘引の具合で上下左右がズレて
芽が外側に来なかったり…というのは昨年の私の話です^^;

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

>ドルシュキさん

我が家の蕾たちは、オディエ以外はみんな
まだ凄く小さいのよ~!
みなさんとこで続々と発見されてるゾウムシも
我が家ではまだなので、それが恐怖なんだよね…(((゚д゚;)))

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

