FC2ブログ

バラゾウムシ発見 

今日は画像無しです(^^;)ゞ

実は今日バラゾウムシを発見しました…。今年初です。

皆様のサイト・ブログなどで続々と発見されてるのは拝見してましたが
とうとう我が家にも…(´ヘ`;)

もちろん手のひらにポトンと落として、地面で小石で潰しましたρ( ̄▽ ̄)

とりあえず、今年の初発見が4月2日という記録を残しておきましょう(笑)。


我が家の庭もどんどん葉っぱが茂ってきていて、逆に風通しが悪くなってうどん粉病が出ないか?とか、急に天候が良い日が続くと水切れを起こさないか?と毎年の事なのに「えぇっと、どうだったっけ?」などと戸惑ってしまいますヾ(- -;)

数年の経験ではありますが、少しずつ慣れてきて芽かきも躊躇しなくなったし、春に上手く芽吹けずに枝が枯れこんでサヨウナラ~ってのにも動じなくなりました。

でもさ、その春に芽吹いてきたかと思ったらアレレ?出開き?枝も枯れこみ?みたいなのって、一体原因は何なんでしょう…???

もしかして水やりサボり過ぎたのかしら(・∀・;;)

今年も数鉢(ミニバラばかり。しかも小さめの株・鉢が多い)そうなっちゃってます。

トホホ


スポンサーサイト



コメント

ゾウムシもとうとう出ましたか!
毎年彼らにいくつ蕾を落とされることやら。考えると悲しいですね~。

>毎年の事なのに「えぇっと、どうだったっけ?」などと戸惑ってしまいます
あるある! 過去の記録を読み返してようやく「あ、そうだったわ」なんて思い出したり。
その時すでに遅し…なんてことも(^^;
↓にあるフェア・ビアンカ、よかったですね!
ウチのフェア・ビアンカはとうとうお亡くなりに(涙)
そういう品種なんだとあきらめましたよ~。


>モモさん

ホント、とうとうって感じですよね。
あぁこの季節かぁって。
で、また夏が近づき蚊が出ると「この季節か」(-"-;)
ってね。

ERの白バラ(特に初期の?)って弱いのが多いのでしょうかね?!
我が家は昨年グラミスキャッスルも突然枯れてしまったし
このフェアビアンカも概ね弱いという評価が一般的ですよね。
ちゃんと消毒などをしてあげられる方が育てるなら良いのかもしれません。
我が家は薬剤は一切散布しませんし、
今年も軒下管理の方が安全かもしれませんね…。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する