スポンサーサイト 


虫たちの活動 

先週の後半のある晴れた日、部屋でPCをいじっていると
ボイルカーテン越しに何かが飛んでいるのがわかりました。

カーテンを開けてみると、そこにはアシナガバチが飛んでる!

このところ雨が多かったけど、気温も上がったこの日
ようやく活動開始したのだな~と嬉しくなりました。


↑この部屋に引っ越してきた年からココがお気に入りらしい。この巣の20cmくらい上には去年の巣があります。



←こちらは、雨戸。
我が家の雨戸は戸袋が無いので、この巣が出来てる部分は雨戸の一枚目^^;
昨年も50cmほど上下離れて2つの巣が出来ましたが、片方は途中で誰も居なくなっちゃった。

上のは昨年ので、下のほうにある小さいのが今年作られてるものです。

私はアシナガバチの古い巣をあえて取ったり片付けたりしないので、ウチの庭はあちこちに巣が残ってます^^


この部屋に引っ越してきて最初にアシナガバチが営巣してしまった時は、駆除しようと殺虫剤を買ってネットで駆除方法を調べてたのですが、調べていくうちにだんだんアシナガバチは益虫だという事が判ってきました。
実際、たくさんのアシナガバチがブンブンと庭中を飛び回っている時に私も庭をウロウロしていても、全く攻撃されることもありません。
(巣を攻撃しようとすると、攻撃されるらしい)
逆にバラの葉っぱの1枚1枚をチェックしてハバチの幼虫をダンゴにしたり、汲み貯めてるバケツの水をゴクゴク飲むかわいい姿を見せてくれたり、色々思い出もあります^^


今年はどんな姿を見せてくれるのかな。
頑張ってイモムシ系を食べまくって欲しいです!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

