スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンテクリスト・フォーエバー 

今日は暖かかったので、残っている植替えに着手!
そう、実はまだまだ植え替えてないのがいくつかあってね^^;
ミニバラはまだ半分以上残ってて、昨年植え替えてないのはやっぱ植え替えないとな…って事で。

その中でもモンテクリストフォーエバーはまだ花が咲いてるの!!!
とりあえず、もったいないので(笑)そのまま植替えました。
この花がまたデカくて、写真の状態で花の直径5cm、高さ6cmはある。
株もかなり充実してきてるので、また今年も開花が楽しみです^^

スポンサーサイト

コメント

おひさしぶり~

ヤッホー Rinaxさん~
わたしも昨日はかなーりがんばっちゃった。
暖かかったもんね。
お写真のモンテクリスト・フォーエバー、キュートですね。
わたしもセルビニア・フォーエバー
ふたつ蕾残してあるのから
期待が膨らんじゃう!

Rinaxさんにひとつ教えていただきたいことが。。。
フェンスとラティスとトレリスって
どこがどう違うのかご存知ですか?
検索してみてもイマイチで。
お手すきのときに教えてください。ぺこり

お悩み相談室

もとさん、こんばんは!ぺこり
私は今のところ他の蕾付きのバラ&ミニバラを植替えしたところ
みんな蕾がダメになっちゃったのー><
もったいないから切らなかったけど、モンテクリストさんも
切花にして生けておこうかなぁ。

ご質問の件、リナリナリサーチの結果は

フェンス→その名の通りフェンス。形状問わず。

ラティス→格子状のパネルのこと

トレリス→花壇や鉢植えの後ろに、意図的に植物を這わせたりするために設置するもの。

らしいです。
ちなみに、トレリスはこちらを参考にさせていただきました。↓
http://www3.ocn.ne.jp/~kawakika/exterior_item3.html

つまり、ラティスってのは形状を言うみたいですね。
ラティスフェンス、なんて言いますよね。
私、トレリスって鉢にブスッと刺して、その鉢のバラだけを
誘引できるようなのと思ってました。大方ハズレでもないかしら?!

私のリサーチを鵜呑みにせず(笑)
もし新たな発見があったら教えてくださいね!

ありがとう!!!

早々にリナリナリサーチ、ありがとう!!
30回ほど読み返したところ、
なんとかわかりました!
最近、文字を目で追うだけで意味がなかなか理解できなくて。。。
やばい。
迷ったときは「フェンス」を使おうっと。
我が家のフェンスはラティスなトレリス。。。???

>もし新たな発見があったら教えてくださいね!

ラジャー!


蕾つきのバラ、植え替えでダメージ受けちゃったんですね。
あらら、残念。
あ~ 春が待ち遠しい!

もとさん~

判りにくい説明でスミマセン(-”-;)
理系でかつ右脳思考タイプなので説明が長々とわかりづらくなる傾向にあるようです><

追伸ですが、
フェンスは、公園や住宅の周囲にある柵もそうだけど、トレリスみたいなのがある程度複数連続しているものもフェンスと捕らえるようですね。
ぽてちさんが昨年末にご購入になったのあるでしょ?あれも1つだとトレリスになるのかなーなんて思ったんです。

>我が家のフェンスはラティスなトレリス。。。???

って、フェンス=トレリスでは無いかと^^;

難しいー!
エクステリア関係のサイトで詳しく説明してあるところないかなぁ?

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rinax.blog18.fc2.com/tb.php/52-e8667aa7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。