スポンサーサイト 


トレリスって… 

もとさんからのご質問で、私もすっかり解明したくなったトレリス、ラティス。我が家の庭を見てみたら、クレマチスの鉢たちはみんなプチトレリスが刺さってる!
ラティス付きプランターボックスは、ラティストレリス付き、という商品名のお店もあるみたい。クリックすると大きくなるよ!
別ウィンドウで表示した画像にカーソルをあてると画像を拡大できます@WinXP

スポンサーサイト

コメント

あぁ~ すっかりRinaxさんは
トレリス・ラティスを使いこなせているのですね~
さすが!
クレマチスのプチトレリス、かわいいね。
このクレマチスたちは木立製?

あわわ

→ボタンを押したつもりが
ほかのボタンに指が引っかかって送信されてしまったー。

「このクレマチスたちは木立性?」って書きたかったのに。
クレマチスもここのリスト以外に増えているご様子。。。
春が楽しみ♪見せてね~

トレリス使い

鉢のトレリスたちは木立のクレマチスもツル性のもありますよ!
でもツル性のは明らかにミニトレリスよりも伸びていたりして^^;

クレマチスはバラ以上に食害に遭ってしまって
仕事をしていたりすると中々ちょうどいいタイミングで
写真が撮れないんですよね><

クレマチスも冬の植替えするのかなぁ^^;

もーこのゴチャゴチャがお恥ずかしいばかりですー!
さっさと片付けなくちゃなぁ。

新しく出来たHCの開店セールで、「うっそぉー!」な値段でラティスが売られていたのでまとめ買いをしました。ツル物には、何かと便利ですね。
クレマチスの植え替え・・私も根がもう見えているのに放っておいたので、図書館で立ち読みをしてきました。
11月を逃したら、2月(もう2月♪、今日は「福はうち~!」よ^^)が良いようです。
真夏と、真冬以外であれば良いようです。そう言う私は、待ってはいられず1月にやってしまいましたが、脇や、枝から芽が顔をだしてきたので、大丈夫だったようです(^^;
クレマチスの葉って、あんなに虫さん達のお気に入りとは知りませんでした・・

senさん~

節分、千葉の実家では毎年殻付きの落花生を撒いてました^^;
飲兵衛の両親かつ千葉ならでは、ってとこかな?!

クレマチスはバラよりも小さいから、食害も悲惨な状態になっちゃうんですよね><
今年は何とかしてあげなくちゃなぁ。

お買い得品、良かったですね^^
大きいものとか値の張るものって、そういうセールの時に買わないと
中々踏ん切りつかないんですよねぇ。
私もステキなラティスガーデンにしたいな~★

私も質問でーす!

もとさんに続いて、私にも質問させて下さい。
前に確かrinaxさんは、鉢底に藁を・・って言っていませんでしたっけ~?
その後、やってみましたか?
スリット鉢に藁を敷いているのを見て(高木絢子さんの本で)私もやってみようかと思っています。
さっそく昨日藁を買ってきました。
今日は、これから雪の予報が出ていたので、藁は一番大きな鉢のマルチングにも使ってみました。(風があると飛ばされそうなんだけどね・・)
お使い済みでしたら、感想を聞かせてね^^
よろしくお願いします。

藁!

senさんこんにちは!
藁ね、使ってますよ~!
たまに忘れて普通に今まで通り赤玉大粒を入れたりしてるんだけど^^;

ちなみにこれはロゼアポットの話で、スリット鉢については何も敷いてません!土オンリー!
あ、そうか、スリット鉢の底に藁を敷くのか、と今更ながら解った私です…。
ま、我が家の花台に置いてるミニたちは水切れ傾向にあるので、ちょうど良いかと…。

使った感想って言ってもまだ何も実感してません(笑)
夏頃とかに解るのかしら?

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rinax.blog18.fc2.com/tb.php/53-92efded2

