スポンサーサイト 


今更なんだけど… 

ホント今更なんですが、バラたちの出開きの芽をもいで
込み合ったり日の当たらない場所にある葉っぱを取り除きました。

先日バラ友さんのお庭にお邪魔した時、
「もう出開きを取るだけでスーパーの袋に何袋もで嫌になっちゃう!」
なんてお話を伺ったのですが、私ってば

「へぇ~大変ねぇ~」σ( ̄‥ ̄)ホジホジ

みたいな(^^;)ゞ ホント他人事でした。


私の庭はと言えば、4月は結構忙しくて晴天が続いても水やりすら毎日しない状態。
それじゃ出開きやら込み合った葉っぱまで目が届きませんよね。


もしかしたら今年のうどん粉病の多さって、それが原因???Σ(゚Д゚)

なんて気が付いたのは、有名な方のブログで拝見した
スッキリサッパリした株全体の画像!
あぁ、こんなんで良いんだ。
そういえば今年芽かきまでは作業してるけどその後何もしてないな…?!
ウチってヤバいかもー!

バラの数が増えているから~なんて思っていたけど
実際葉っぱが込み合っているのが悪循環の始まりなのかも。
うどん粉上等!なんて開き直っている場合ではありませんでした(笑)

そんなワケでGW後半初日、午後から晴れたのでせっせと作業。

出開きは一部のツルバラに多かったのですが、
他のバラたちは出開きよりもヒョロヒョロのブラインドや
上記の「無くても良さそうな影の葉っぱ」が邪魔なのが多かったかな。

ちなみにホワイトエデンのトレリスにS字に誘引した部分は
ほとんど出開き&ブラインドで、大分スカスカになりました^^;

それとスイーズオディエ!
モスローズか?!ってくらいにアブラムシが付いていたのも
もしかして込み合いすぎてるのが原因かも…。
実はオディエは「もういらないバラ」という位置づけなので
”芽かき”すらしていなかったんです。
でも良く考えたら我が家で一番日当たりの良い東側のフェンスなワケで
そこで病気が出たり、害虫の温床になるようでは
他のバラたちへの悪影響というのが必然的になってくる。

ヤバい!手抜きすぎた!(((゚д゚;)))

ってな事で、オディエもかなり間引きました。
途中蕾をポロリと折ってしまったり、黄色く変色し咲くのは無理と判断した蕾なども剪定。

これでも大分スッキリしましたヨ。


スポンサーサイト

コメント

ほぼ同時に、同じ作業をしていたんですね(笑)
今日残りをやり終え、ウチもスッキリしました~。
気持ちいいですよね♪

>モモさん

面白いですね!一緒に芽かきしてたなんて!
気のせいかもしれないけど、風通しがよくなった「雰囲気」がします(笑)

燃えるゴミの日、早く来ないかな~(^^;)ゞ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

