スポンサーサイト 


ラ・レーヌ・ヴィクトリア 

コロリン~

5月4日 早朝


そして今朝。

カワイイ!(*´▽`*)

やっぱしルイーズ・オディエよりもこっちの方が好みです♪


蕾はまだまだたくさんあるのよ~!



株の影に咲いてた花。




--*--*--*--*--*--*--*--*--

実は今日カテゴリーを作りました(^^;)ゞ

いつ買ったのって?確か2007年中だったと思いますが…

なんせ記録が全然無いのです!
注文メールや画像なども、ブログなんてカテゴリーすら無かったんだから!

何でかと言うと、ローズアンティークさんのセールで購入したのですが
到着して開梱すると8号のスリット鉢の外側に土がこぼれてる!

こぼれてると言うよりも、だるま落としみたいに鉢の中は土が半分のかさで、
なぜか箱の中に土がたくさん、みたいな状態。

根鉢が崩れた感じではなかったんです。変なの~。

っていうかガッカリですよね、こういうの。

落ち込んでしばらくそのまま放置してたんだけど、
やっぱかわいそうなので簡単に植え替えてあげました。

もちろんその後は花を付けるわけでもなく、ただ伸びるだけ。

そしてこの春ようやく開花を迎えました。

冬は3/4くらい、樹高40cm強に剪定しました。
細い枝がたくさん直立してたのですが、どれくらい剪定したら良いのかもわからなかったしね。

でも結果的に花数が増えたので良かったかも^^
花の大きさは4cmくらいと小さめですが。

オディエの代わりにフェンスに誘引したいな~なんて思ったけど
こうやってブッシュにするのもいいな(^▽^)
挿し木の苗なので、フェンス誘引ほどの大きさになるには
当分かかるかな?

スポンサーサイト

コメント

コロコロコロコロりーん♪
かわいい!
私も欲しいのですが、大きくなるんですよね?
ん~~~無理だな~無理なんだよな~、はぁ~~~。
ん?でもブッシュ仕立てでも行けるんですか?
う~~悩むぅぅ。笑

>Puniさん

カワイイでしょ~(*^-^*)
今日思ったのは、色はチャールズレニーマッキントッシュに似てるかも!
色も形も超好みです( ̄m ̄)

我が家のはローズアンティークさんの挿し木苗だから
どれくらい大きくなるのかは解らないけど
ツルとして誘引可能みたいですよね。
もちろん剪定してブッシュでもOKだと思いますよ!
私はきっとこの一年、ブッシュで行くか
ツルで誘引するか悩むと思います…。
去年は初めての年だったから単純だったけどね^^;

2007年の8号スリット苗ということは大苗だったんですね。
フェンスの写真、すごい茂って、枝数多くて、蕾もたくさんだから、もう何年も経ってるのかと思いました。
ORって良いですよね。モダンローズより弱い面もあるから大事大事って思いませんか?

>kinokoさん

ローズアンテイィークさんは挿し木苗なので
新苗とか大苗とかの意味合いとは違いますが
大きさとしては大きい苗だったと思います(笑)。

フェンスのルイーズ・オディエはここに誘引して
確か3回目の春になるのかな?
でも訪れた友人もビックリするほど元気良くて
今もまた太いシュートが出てきてます。
スリット鉢を直に置いてるので、地植えみたいなもんです^^;

ORは弱いというのもありますが、私はモダンでも弱い品種がたくさんあるし、そちらの方が手がかかるので、あまり気になりません。
我が家はスパルタですが、ORは弱くてもなんとかなる!って感じでしょうか(^^;)ゞ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

