スポンサーサイト 


川島・平成の森公園 

埼玉県川島町にある平成の森公園。地図
ここに日本一というバラの回廊があるのだそうです。

話には聞いていたけど、まだ行ったことがありませんでした。
仕事が早く終わった今日、遠回りして寄り道してみました。



公園に入ってすぐのところにあった案内。
入り口の外側などにもありましたが、バラとか回廊とかどこにも書いてないの。

実際はアスレチックコーナーの周りが回廊になってました。


私はそうとは知らず、入り口から真っ直ぐ進み芝生広場側から入りました。

バラが咲いている雰囲気はありませんねぇ…(-"-;)



・ここからの小さい画像は、クリックすると別ウィンドウで拡大します。




半時計回りに行ってみることに。

あらー、咲いてませんね。
蕾はたくさんあるんだけどな。







>





ロイヤルサンセットかな?
自分で栽培したことのあるバラはすぐに判りますね!






こちらもオレンジ色のバラですが、クォーターロゼットです。
ERかしら?私は栽培したことが無い品種のようです。
とても良い香りがします。




とても鮮やかなオレンジ。
蛍光塗料のような色でした。




--*--*--*--*--*--*--












--*--*--*--*--*--*--




--*--*--*--*--*--*--





このバラが一番良く咲いていて、この前で記念撮影する家族連れもいらっしゃいました。
なんていうバラかなぁ。
ORだろうなぁ。
中輪で、色合いがとても良いですね。


--*--*--*--*--*--*--


画像が大量になってしまったので、とりあえず開花している写真だけね。

それにしても、いいなぁと思うバラがあっても、品種が判らないのが残念。


各バラには、公募により寄付?した方のお名前や一言コメントなどが
載っているプレートがかかっています。
寄贈者もコメント内容も色々です。

「入学or入園記念」「新築記念」「還暦記念」や、
夫婦や兄弟などの家族連名もあれば
幼稚園や医療機関・福祉施設などからの寄贈、
そして「スナック○○開店記念」とかホームセンターや商店の名前も。

そしてもちろん

町長も。

あと町議会のなんとかとか、埼玉県知事とかね。


それにしても結構枯れこんでいる株や丸々枯れちゃってる株までありました。
寄贈した後、訪れて枯れてたらガッカリだね(´ヘ`;)

日当たりが悪い場所もあるし、土壌改良はどうしてるんだろう?なんて思った場所も。


総合して、この回廊を目当てで行くにはちょっと…かな?(^^;)ゞ
芝生の広場では小さい子供がいる家族が遊んでいたりして
ピクニックにはちょうど良いかも。

他についでに寄れるような場所といえば、圏央川島I.C.近くのカインズホーム一帯くらいかな。


ちなみに、主要道路には隣接する公共施設と一緒の案内看板があるのですが
その案内に従って進むのではたどり着けません(笑)。
最後の最後で案内が消えるの。
古いナビが「目的地周辺です」って案内を辞めちゃうみたいだ。
公園周辺には、小さな看板くらいあってもいいじゃん?っていうT字路が
いくつかありますのでご注意!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

