スポンサーサイト 


ソラマメ 初収穫 


まだ昨年度だったと思うけど、気まぐれで植えつけたソラマメ。

以前も育てたことがあったんだけど、あまり上手くいかず
アブラムシまみれになって終了~って感じでした。

それが今年はGWまで害虫も皆無!

(今はアブラムシも各枝先?についちゃってます)

図書館で野菜の育て方本を借りてきて勉強してますが
「実が下を向き、背すじが黒くなったら収穫する」
って書いてあるの。

1つ黒くなってきてます…

しかも穴開いてない?!(((゚д゚;)))

少し悩んで初収穫してみることに。

背すじって言っても、まだもっと全体的に黒くなるのかなぁ?


実は私ソラマメは好きじゃないの(^^;)ゞ
冷凍のソラマメの生臭さで一気に嫌いになったんだけど
母が農協で朝採れのを買ってきたのを食べさせてもらったら
これが結構美味しいのね~♪
で、作ってみようと思ったワケです。

収穫について母に聞いてみようと思ったんだけど、
今旅行に行っているらしいのでお邪魔しちゃ悪いし…と
聞かずにとりあえずもいでみました。

さて、1房しかないのにどうしようかヾ(- -;)

嫌いだったので食べ方も知らないし、とりあえずネットで検索してみようかな。
それとスーパーに行って収穫し時の背すじがどんなもんか
売り物のソラマメを見学してこよう( ̄m ̄)←もう遅いけど

スポンサーサイト

コメント

うちのおじいちゃんも今日そらまめを収穫してきました。背筋は黒くなっていませんが、ぷっくりとしたまめです。

>陸さん

おおっ!背すじは黒くなくてもOKなんですね!
我が家は1株しかないので、チマチマ採る感じです^^;
どんなマメでも、せめて2株無いとおかずにはならないな~なんて思いました!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

