スポンサーサイト 


シャリファアスマ 


5月22日。

シャリファアスマが開きそう。

明日埼玉に帰る前に撮れるかな?

なんて思ってたら


5月23日。咲きました(*^-^*)

やっぱり良い香り!

先日、香りが強いバラというのはどうしても花の持ちが悪い、というのを聞いたけど
シャリファもそうだよね。
でもこの花色と香りなら、それも許せる!

スポンサーサイト

コメント

たくさんのバラ、ステキです。e-420
お世話も大変だけど、こんなにキレイに咲いてくれたら言うことないですね。o(*⌒―⌒*)o♪

こちらもやっとお天気が落ち着いてきました。
ミニバラがひとつ咲きましたが
陽気もよくなってきたので、他のもそろそろ咲くかな~。

実は知り合いにシャリファ・アスマの苗を頂いて、一つ花が咲いたのですが匂いを嗅げませんでした。
なぜかというと、ハナグモが住み着いてたから。(汗)
クモが嫌いなので顔を近付ける何て無理ーーー。
どかそうにも一応益虫だし、と思ってぐっと我慢。
あぁ、そんなにいい匂いならどいてもらってでもかいでおけばよかった。笑
2番花に期待です。

>香りが強いバラというのはどうしても花の持ちが悪い

そういうことだったのか!
ならば花持ち悪くても仕方がないですね。
うちで比較的持ちのいいバラは確かに香りが淡いわ!
それほど香りは強くはないけれど花持ちが悪いのは
その分、四季咲きが強いし、全て良し!なバラはまだないんですね。
青っぽいバラもいいけれど、
病気知らずの、香りが良くて、花持ちも良くて、花姿はもちろん良くて
。。。なバラを作っていただきたーい!

>しいままさん

昔は1鉢1鉢チェックして丁寧に育ててたけど
この頃はダーっと水やって
ダーっと花ガラ摘んで、って感じで
どうしても管理が甘いです(^^;)ゞ
そんなでも、害虫駆除しなくても、ちゃんと咲いてくれる
バラたちに感謝!ですね♪


>Puniさん

シャリファはね、以前の記事でも書いてますが
まだ自宅で育ててた頃は朝窓を開けると
「あ、咲いてるな!」って判るくらい香りがしたの!
ハナグモさんは確かに恩人だね^^;
私だったらハナグモは平気だけど
邪魔だったら追っ払ってでも確かめちゃうかも^^;


>もとさん

先日西武ドームでお手伝いしてたときに
バラの専門家さんがお客さんに説明してるのを聞いたんですよ!
切花は香りを抜いて持ちを良くしてる花が多い、
香りが強いバラはどうしても持ちが悪い、って。
それがどういうメカニズムなのかは判りませんが^^;
へぇ~なんて関心したものです。

「病気知らずの、香りが良くて、花持ちも良くて、花姿はもちろん良くて 」
っていうと、我が家の庭にある中では
緑波が一番オススメかもな~。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

