スポンサーサイト 


実家のバラたち 


5/23 ブラックティー

新苗だったか、新苗で買って2年目だったか
それくらいのヒョロい苗を、実家の隣の空き地に植えました。
(放置しておくと雑草パラダイスになっちゃうので、市有地だけど使用が認められてるのだ)

この花は株元から勢い良く出たシュートに咲いてたみたい。


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--




5/22 プリンセスミチコ
結構昔から実家の花壇に植わっています。


全然手入れされていなかったのでシュートが出なくて
なんちゃってスタンダード状態だったんですが
冬にバシバシ剪定したのが良かったのか
無事シュートが出てきました!

もしかしてミチコさんもブラックティも
花咲かせないで剪定した方が良かったのかしら(-"-;)

いえ、母にはまだそんな事わかるまい…。


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--




こちらもミチコ同様昔から花壇に植わってるバラ。
品種名はわかりませんが、HTだろうな。


そして同じく冬に剪定したのが効いたみたいで
株元からのシュートが出ました!

これで、どちらも”なんちゃってスタンダード”を卒業です。

今年は「V」な感じ♪


なんだそりゃ(^^;)ゞ


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


こちらも隣の空き地に下ろしたブルームーン。

冬ではなくて、3月の下旬に植えたんです^^;

でも咲いてくれたので良かった♪

ちなみに株元にある石は、株が斜めってたので
支えとしてかませているのだそう(笑)

支柱立ててあげようね^^;


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


照り葉がまぶしいホーム&ガーデン。

カテゴリーを作ってありますが、面倒なので(^^;)ゞ

これはようやく開き始めた1つの蕾ですが
房状の蕾がたーくさんあります。


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--



実家にもピエール・ドゥ・ロンサールがあります。

でも凄く濃い色!


去年新苗を買ったんだっけなぁ?

母の友人宅には3mほどのフェンスを覆う見事なロンサールがあり
以前私も一緒に見学させていただきました。

それを見てからというもの、母はピエ~ルゥ~!となっちゃって(^^;)ゞ

まだショボい株なので今年の花は2つ。

来年はもっとグングン育ってくれるといいね。

とりあえず、地植えにしたら?とも思うけど。
(現在は8号スリット)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

