スポンサーサイト 


バラの家へ行ってきた 

今日は仕事が早く終わりました。

いつもバラの家さん方面へ行くのは日曜が多くって
どんなに早く仕事が終わったり、空き時間ができても
日曜日って定休日なんですよね…(-"-;)

なのであまり行けた験しがないのですが、久しぶりにレッツらゴー!

ガソリン代が上がらないうちに遠出しておかないとね(^^;)ゞ

バラの家さんのハウス内。

(従業員さん?にご了解いただいて携帯で撮影しました)

ここはERはフレンチローズの大苗(角鉢)がズラーっと並んでいます。

同一品種が少なくても数鉢~10数個とか置いてあるので
花を見るのはもちろん、樹形が良く判って勉強になります。

先日アップした、横張り過ぎてガッカリだったシスターエリザベスなんて
そこ一帯だけ周りよりも低いの!
しかもみんな下向き、みたいな(-"-;)
そして隣同士が絡み合い、もたれ合うような感じ。
あぁ、注文する前にココで見てれば…
(大型ホームセンターで開花しているのを見て買ったんですけどね^^;)

あと、香りを確かめるのもいいし、花の大きさも確認できるね。

私が去年新苗を買って育ててきたフレンチローズなんかは
我が家のよりももっと立派な花が咲いてたりして(当たり前だけど)
 「あぁ、本当はこういう花なのか」
 「もうちょっと頑張ってみよう!」
なんて思うワケで(^^;)ゞ


とりあえず、今回気になった品種。
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


セプテンバーモーン
 ラフランスとスピリットオブフリーダムの中間みたいな雰囲気。強香。
 新苗はもう売り切れっぽい。





オールドポート
 青紫っぽい色、強香
 花の写真はコチラがオススメ
 しかも送料込みらしい!↑





ミッドナイトブルー
 ラプソディーインブルーに似ているけど、もっと濃い





エブタイド
 濃い赤!


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
セプテンバーモーンは鉢植え、それ以外は新苗でした。



逆に「えー?マジでー?」って思ったのは↓
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
レディエマハミルトン
 (タグと花色が全然違うっ!)

ジェーンオースチン
 (花は凄くカワイイけど、匂いがヘン!)
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

あくまで私の主観ですので(^^;)ゞ

ERはタグの写真と花が違うー!ってのが結構多いみたいね。
違う業者さんからも聞いたことがあるんだ。
先日アップしたジェントルハーマイオニーもそんな感じだったわ(´ヘ`;)


ま、とにかくバラの家さんはかなりオススメですよ~!
私も一人で一時間ほど楽しみました(笑)

ネットショップはコチラ



- - - - - - - - - - - - - - - - -
このところ、バラショウ期間あたりから更新が追いつきません(´ヘ`;)
アップするネタがあるのに^^;
週明けからまた頑張りますっ!
- - - - - - - - - - - - - - - - -


スポンサーサイト

コメント

え~バラの家さんってそう遠くないところにあったんですね!
もっと長野とか遠いのかと思ってた。
埼玉ならいける範囲だから、私も今度行ってみようかな?

バラはタグの写真とは違うものがありますよね。
樹形もそれぞれだし、やっぱり咲いた花を見て買うのって安心する。
それにバラの家さんって結構株もしっかりしていて私もお気に入りのお店です♪

>Puniさん

うーん、きっと瑞穂のジョイフル本田よりも遠いかも^^;
埼玉って横長で我が家からも結構距離があるので、仕事などのついでではないとわざわざ出かけなの。
でもご主人とドライブがてら、だったらいいかも♪
どうせなら、ついでに実野里さんにも行くといいかも^^

バラの家さん、以前は見本園みたいなハウスが1つあったんですが、今はそこが梱包・発送業務コーナーになってしまってます。
だから地植えの株などはお店前の花壇くらいしか見れなかったの。
ハウスはたーくさんあるんですが、どれが見てもOKなハウスなのかも良く判らないし(^^;)ゞ
お店自体は、そこで直に販売する意欲があまり感じられず(笑)、写真のハウス入り口にはERやフレンチの価格が貼ってあるものの、新苗っていくらなんだろうー?どれが売り物なんだろー?って感じです^^;
店内以外の従業員の方々はお客さんシカト状態でせっせと作業されてるので、声を掛けてみるといいと思います。

うわ、そうなんですね?
実は私、かなり地理に弱くて・・・。笑
まぁ運転が好きなオットなので頼めば連れて行ってくれると思うけど、店舗と言うよりも生産・発注場所みたいな感じなんですね。
そしたら他のバラ園さんとかの方がいいのかな?
情報をありがとうございます!

そうそう、国バラにもついて来てくれましたが、入場料は私が払いました~。
その金でバラが一鉢買えてしまいますよ。笑

>Puniさん

うーん、多分今とっても忙しいってのもあると思うんだけど
ネット販売も以前よりも拡大しているんでしょうね。
でも以前白のかくれんぼを買った時も
店長がいい苗を選んでくださったし
この切花も欲しいと言ったらハウスまで切りに行ってくれたし、
店長に声をかけて聞いたりするのが良いのかも。
とにかくERやフレンチローズ、ちょっと珍しい新苗の品揃えに関してはいいので、何を見たいかによるかなぁ?
買うの目的か、(欲しい品種を探すとか?)
それとも鑑賞目的か、みたいな。
鉢苗は地植えでなくてもプロの栽培でモリモリなので
樹形の参考にはなりますヨ!

西武ドームのチケット、そうだったんですか!
友人は金券ショップで割安で買ってましたヨ( ̄m ̄)
お客さんは新幹線で来たとか飛行機で帰るとか
そういうお話される方も多かったです。
みんなそんな交通費かけても来てるんだ!
とビックリでした!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

