スポンサーサイト 


お礼肥 

昨日と今日でほとんどのバラにお礼肥を与えました。

このところ記事のアップが追いついていませんが(^^;)ゞ
一応リアルネタなので、記録ということで…。
ちなみに現在蕾のあるニューウェーブには施肥しませんでした。

肥料は芽だしの時と同じヤツ。詳細はコチラ
あの1袋はまだまだ残ってます。半分以上あるかも。

久しぶりに封を開けてみると、やっぱ臭う^^;
それでもバイオゴールドほどではありません。

で、いつものように移植ゴテで少しほじってみたら
なんとかなり上の方まで根っこが張っているんです!

縦横が同じくらいのスリットはほぼすべてそんな感じ。
懸崖タイプなどは鉢によってというところですが、半分は上まで張ってました。

庭にある鉢の7~8割はスリット鉢ですが、まだロゼアポットに植えているバラもあって、やっぱりロゼアポットのはまだ上まで根っこが来ていないのだ。
やっぱスリット鉢って根の張りが違うのかもね~!


で、肥料の袋にも「埋めるようにすると効果的!」とか何とか書いてあるけど、写真を見てみると土の上に撒いた肥料を指でめり込ませてる感じ(・∀・;;)

穴掘って埋めるのとは違うのかしら…(-"-;)

(私は2~3cmほど掘って埋めてました)

っていうか、この肥料は根っこに触れちゃマズいのかなぁ?

これに気が付いたのはもう半分ほど施肥した後…ヾ(- -;)

とりあえず製造元?販売元?に問い合わせてみます。


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--



その後、問い合わせ先からお返事がきました。


「「軽く埋めていただくと効果的に効き目が現れます」の表示は、土の上においた場合と比較して、肥料と土の接地面が多いほうが肥料の効果がある事を伝えております。
表面近くまで根が上がってきている場合でも、肥料を与えた時点で根に触れていなければ影響はないと思います。」(抜粋)


うーん、根に触れてるかも(´ヘ`;)


「土の表面に根が見えている場合は、表土と混ぜるのは避けてください。
土の上に置く使い方をお薦めいたします。」


えー!もう埋めちゃったよぉー!。゚(゚´Д`゚)゚。

あ、表面に根が見えてるワケではないか(^^;)ゞ

でも軽く掘るとすぐに白根が見えちゃって、そこに肥料を置いたなら同じか…

さてどうしよう。明日全部掘り起こす?!


スポンサーサイト

コメント

私も数日前にお礼肥あげたよ~。
でも途中で足りなくなっちゃって西側花壇だけまだなの。
おそらくこのままになっちゃいそうな~。
Rinaxさんの使い始めたこの肥料どう?
・・・ってまだ数ヶ月じゃわかんないよね。
バイオゴールドが切れちゃって次もまたバイオゴールド買うか検討中。
高いからねぇ~。

>ドルシュキさん

実は使用量がイマイチわからないんだけど^^;
とりあえずバイオゴールドよりは臭くないので
撒いて配る間のツラさが違うかしら(笑)。
でもやっぱり多少は臭いけどね。

私はあれだけバイオゴールド買いこんで使ったけど
その効果を実感できなかったというか、
あんまりマメに手入れしてなかったというか(^^;)ゞ

だから別に大差ないかも~?なんて思ってるかな。
ドルシュキさんは効果どう?

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

