スポンサーサイト 


モンテローザ 

先週モンテローザ・フォーエバーの接木苗を購入!
(6号のスリット鉢に植えました)

春に友人が購入したという話を聞いた直後
その購入先であるバラの家さんに行った私は
そこでモンテローザの接ぎ苗の実物を目撃!

もうビックリ!
ホームセンターに並んでるフォーエバーの接木苗と全然違うんだもん!

そこで私も欲しいな買おうかなと迷ったんだけど、
でも店員さんに声を掛けづらかったのが幸いして(?!)結局購入に至らず。

モンテローザってさ、フォーエバーの中でも貧弱なイメージで
今までも何回か挿し木苗を購入したことがあったけど
自宅でまともな花を咲かせた事は無かったの。

ところが先日出先でホームセンターに立ち寄ったら見切り品コーナーに
前述のホームセンターバージョンの苗があったの!

ホームセンターに並んでるのは枯れ込んでしまっているようなのも多いけど
管理がいいお店では元気に生き残ってるのも結構ある。

ラッキーなことにモンテローザも元気に暮らしていたよぉ~!(*^-^*)
なのに見切り品価格~♪小躍りしちゃうぞ~!

でもね、ちょっと葉っぱがシナってる部分があるんですが…
実は帰宅する時、後部座席の足元に置いてたんだけど
後部座席の上に買い物したペットボトルが乗っていて
運転している最中に座席の上を滑って苗の上に…Σ(゚Д゚)
で、折れちゃったのだ。
添え木をしておいたけど、ダメだったみたい(´ヘ`;)

それともう1つ気になるのが

この枯れ込み!
実はこの先端から出ている枝には蕾が付いてるんだ。
でもこんなに枯れ込んじゃってる。
コレって切った方がいいのかなぁ?
ちなみにこの枯れ込みの下部には折れた枝が(-"-;)

お店に並んでいる他の枯れ込みの酷い苗を見てしまうと、早めに剪定しておいた方がいいのでは?なんて思っちゃうよー。
でも蕾があるし…。
どうしたもんだか。


この冬はクリスマスローズのために鋏の消毒液を買ったので、こういうバラの枝の剪定の時も一応消毒するようにしてます。
どれだけ違うのかはわからないけどね…。

スポンサーサイト

コメント

おっ!UPされてる♪と思ったら~~。
なにぃ?半額ですと?
くぅ、羨ましい。

うんうん、挿し木苗と全然違うよね。
お花もしっかりしたのが咲いたよ。
ただ、雨続きの時の開花だったので
染みだらけで写真撮る気にならなかったけど・・・。

そうそう!ハサミの消毒液。
クリスマスローズを買った時、
Rinaxさんの記事を読んで
主人に頼んで買いに連れて行ってもらったよ。
暫くして、
4鉢のうちの1鉢が
新しい葉っぱが出てくるとクルクル丸まったり葉っぱが黒くなったりして、
これが噂のデススポット?って思っているうちに完全に葉っぱ全部が真っ黒になって枯れちゃった・・・。
1鉢ごとに消毒しておいて良かったって思ったよ。
いつも勉強になる情報をありがと~。

>ぽてちさん

半額って言っても、元の値段もバラの家さんのよりも
苗相応の値段の安さよ(笑)

モンテローザって花の香りもいいよね!
私も蕾を摘もうか咲かせちゃおうか迷ったもん♪
それにしても枯れこみはどうしたもんだか…。

クリローの病気はバラよりもわかり辛いよね。
今もウチにはなんだか変な葉っぱになってるのがあって…(-"-;)
ウチまで来たらあのお店まで乗せてってあげるよ~って思ったけど、せっかくのラブラブドライブをお邪魔しちゃいけないよね( ̄m ̄)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

