スポンサーサイト 


プチ改造?と便利グッツ 

↓クリックすると別ウィンドウで拡大画像が表示されます
クリックで拡大我が家の狭小庭、通路に素焼きのタイルを敷いてみました。

って言っても、コレは以前バラの鉢の下に敷いていたもの。
だから柄が均一じゃないのだ^^;
手前の格子柄と中ほどの斜めの筋?のは100円ショップのヤツ。
奥の無地のはホームセンターの商品入れ替えセールで購入。
そんな使いまわしのタイルたちですが、このところの雨続きでちょっとコケっぽくなってます^^;

元々、この部分は土丸出しだったのですが、フラワースタンド手前の鉢への水やり後には水が流れてきてしまい、ホースやスニーカーもドロドロになるのが嫌でそれを防ぐのが目的だったんだけど、なんだか庭らしくなって嬉しい(*^-^*)

ちなみに今はスリット鉢が多くなり、タイルの上に置くのではなくスノコの上に乗せるようにしています。

植物の世話も楽しいけど、こういうDIYも楽しいよね~!
(コレをDIYと呼んじゃいけないか(^^;)ゞ)





それともう1つ。

クリックで拡大
こちらはホースガイド。
前から欲しいと思ってたんだけど、近所のホームセンターでなんと98円!
こんなに安いならもっと早く買えば良かった!
枝が折れたり鉢が倒れたりしなくて済みます(笑)

もう1種類、凹な形のもあったの。
そちらは198円かな。
凹みにホースを入れてしまえば横にズレる事はないので、そっちの方が良かったかなーなんて思ったりして^^;


スポンサーサイト

コメント

わたしの生活範囲にある100円ショップには
そんなの置いていないよー いいなぁ。
わたしもRinaxさんのように通路に何かひきたいな。
庭を歩いた靴で玄関入ると、マットであらかた土を落としたつもりでも
汚れちゃうし、花への泥ハネも気になるし。
わたしもホームセンターのDIYコーナー見てみよっと♪
苗売り場だけじゃなくて!

ホースガイドも98円なら買っちゃう!!
もうちょっとがんばって198円の便利タイプもいいな♪

スリット鉢のバラ達、すのこを通り越して
地面に根を下ろしたりはしないですか?

>もとさん

1枚100円ならホームセンターに売ってるのよりも安価なので、鉢の下に敷くのにいいかなーって思って買ったんです。
もちろん枕木を敷いたり、もっとステキなレンガや、タイルがチェーンで繋がってるような便利なのもいいなーって思うんだけど、なんせ賃貸なのでさすがにそこまではね(^^;)ゞ

ホースガイドはね、やっぱり凹形の方が良かったです。
今日本格的に使ってみようと地面に刺してみたら
途中までしか刺さらないの!
だから私が買った形だとあんまり意味が無くなってしまう…
そんなワケでそのうち凹タイプを購入しそうです(笑)

私は1×4材を2本使うスノコを作ってブロックなどの上に置き使ってます。
普通のスリット鉢は余程接地面が少なくないと根っこが出ちゃいます^^;
1×4だと幅があるので、スリット部分との接地面が広いの。
懸崖タイプのスリット鉢なら平気なんですけどねぇ。
それと、地面から近くても地面にめり込んだりすることはありません。
通路に敷いたタイルの上に置いてたときは、タイルの上に根っこを張り巡らせてたりしたけど^^;

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

