スポンサーサイト 


ヤマアジサイ 

今私の周りでアジサイブームがきているみたいですが(笑)
そういう私もつい先日アジサイネタをアップしたし
実はもっと前にヤマアジサイを買っていたのです。
(もうアップしたと思ったら、まだだったみたい^^;)


4月23日

ホームセンターの値下げコーナーにあったんだけど
ヤマアジサイ ○○○円 としか書いて無くって
品種名は判らず。

6号くらいの鉢、ピンクの八重です。




もう本当に可愛くって、マジマジと見てはデレ~ニマ~とにやけてた私(^^;)ゞ


先日友人とこにも書いたけど、最近はアジサイだけでなくバラも
大輪は大味に思えてしまって中輪~小輪くらいが好きです。


実は購入後、花が終わってすでに一ヶ月以上経過しているのに
植え替えすらしてません…。
いい加減植え替えてあげないと、きっとダメだね。

それと、品種名が不明なので、もしかしてコレじゃない~?って
お心当たりがある方、是非是非教えてください!


スポンサーサイト

コメント

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!こちらでもアジサイ!
とっても可愛らしいピンクだね。
それにこんなに豪華に咲いてるのに値下げコーナーでのゲットはお買い得だったんじゃない?

私も以前は大輪~♪って騒いでいたのに最近は小ぶりの花に魅力感じちゃってるの。
好みが変わるとバラがまた増えちゃいそうだよ。

えっ?!値下げ品でこんな立派なの???
もう何回言ったかわからないけど
ホント買い物上手だなぁ♪
Rinaxさんの後くっついて買い物に行きたい!
ピンクの八重っていうと
最近アジサイの神様からのご褒美続きのあの方がお持ちの
綾しか知らないのですが、
Rinaxさんご覧になっていかがでしたか?

薔薇が一段落する頃に咲き始める紫陽花って、なかなかいいですよね。
もう少し欲しいけど薔薇と違ってすぐ大きくなるから
ちょっと敬遠してます。
でも、このピンクのヤマアジサイ、、すごく可愛いね~。
ヤマアジサイってあまり大きくならないですか?

ウギャーウギャー!!!!
可愛すぎだろ!これは~~~~。
いいなぁ、これで見切りなの?

もとさんも仰ってるけど、
私も「綾」って思ったよ。
でも綾の方がもう少し尖り気味かなぁ。
「エゾアジサイ 綾」でググッて
一番最初に出てくるサイトの写真、見てみて。どうだろ?
私はこの写真にノックアウトされました。

>ドルシュキさん

そうなの。なんで値下げなのかわからないの。
心当たりは他のと違って品種タグが無かったことと
葉っぱがちょっと痛んでたくらいかなぁ。
レジのオバサンも「これいいですよね~○○○円?!」
ってビックリしてた。
値段担当の方に聞いてみたかったよ(笑)


--*--*--*--*--*--*--*--


>もとさん

見切り品大好きな私ですが(笑)
これでも買うのを躊躇って後悔することもあります。
このヤマアジサイを買ったホームセンターでは、もう少し前にバラ用のアルゴフラッシュが旧製品の処分ということで1本380円くらいになってたの!
でもまだ10本くらいあったので、来週また来れるから、そのときでいいや~なんて思ってたんだけど次の週はすでに売り切れ…なんてね。

ピンク八重のヤマアジサイって無いですよね。
綾なのかなぁ。
また検索の旅に出なくちゃ!


--*--*--*--*--*--*--*--


>おこさん

ちょうどバラのシーズン直前にこのアジサイを購入して、その後バラの季節になってしまいアップもしてなかった、ってところでしょうか(^^;)ゞ
西洋アジサイはシッカリガッシリでかくなりますよね。
ヤマアジサイは初めて栽培するので、どれくらいになるのか全然わかりません。
でも枝も細いし葉っぱも小さいし…なんて勝手に大きくならないと決め付けてるかも(^^;)ゞ
おこさんもお庭に1株いかがですか~?


--*--*--*--*--*--*--*--

>ぽてちさん

カワイイでしょ?!(*^-^*)
ぽてちさんが仰せのサイトは私も観たんだ!
でもやっぱり細い気がするし、色も青っぽいよね。
私の写真は午後の日光の下で撮ったから、実物とはまたちょっと色味が違うかも。
3枚目が一番近いかとも思うんだけど…。
あんまり覚えてない^^;

この1株を大切に育てていこう~って思うけど
同じような雰囲気でブルーもあったらいいな~なんて
すっかりヤマアジサイの虜です*´∀`)

Rinaxさん、
「アジサイ 綾」でググッて3つ目にヒットするサイトの写真、見てみて。
やっぱり似ているような・・・。
綾だったら羨ましいな~。
いや、綾じゃなくても可愛らしくてウラヤマです♪

>ぽてちさん

見てみたよ!
うんうん似てるかも!
やっぱり綾なのかな。
もとさんもおっしゃるように、他にピンクで八重って無いしね。
どうやら土壌によっても色の幅はあるみたいだし。
↓を見てみて!
ネットニュースで綾の記事を見かけたので
転載しておきます。

--*--*--*--*--*--*--*--*--
野生アジサイ:白山・松枝さん宅で、かれんな花咲く /石川

約30年前に県内の山中で見つかった野生アジサイ「綾(あや)」が、発見者の松枝章さん(66)=白山市小柳町=の自宅で咲いている。園芸用の改良品種より色あいは淡く、清楚(せいそ)でかれんな印象だ。

 80年の梅雨のころ、当時県職員として林業に携わっていた松枝さんが、山中温泉の奥で偶然見つけた。松枝さんは「昼食のため山道のわきに腰を下ろすと目の前に。かぐや姫に出会った気持ちでした」と振り返る。

 地権者の了解を得て枝をもらい、挿し木して大切に育成。後に新品種と分かり、99年になって孫の名から一字を取って「綾」と名付けた。

 野生では珍しい八重咲きで、がく片は15~20枚を数える。土壌により薄紫色や淡い桃色に変化するのも趣深い。専門誌で紹介され、全国から株分けの問い合わせがあるという。【野上哲】

毎日新聞 2008年6月11日 地方版

--*--*--*--*--*--*--*--*--

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

