スポンサーサイト 


キュウリとトマト 

プランターで育てているキュウリ。

前回アップしたのとは別のです(^^;)ゞ

なぜかと言うと、前回の夏すずみ2苗はアップ後の天候不順などが悪かったのか、袋掛けをしていたのに溶けて終了。

でも実はその前にも夏すずみを買っていたけど、そちらはポットの時点で水切れさせてしまってました。

コリャもう復活しないだろう、と前回植えつけた苗を買ってきたんだけど、植えつけた方のが溶けた後に水切れした方が復活しているのを発見!

で、そのうち元気な1苗と、ホームセンターの見切り苗(相変わらずです^^;)のフリーダムを植えました。
だってフリーダムってサカタの苗で高いんだもーん。

左:フリーダム               右:夏すずみ

左:フリーダム               右:夏すずみ

フリーダムも着果数が多く、うどん粉病に強く、小さめでも収穫できてえぐみが少ないのだそう。
それにイボが少ないから洗ったりする管理が楽で、外食産業などでも注目されてるって何かの番組で見たんだ。

チビキュウリが付いてるけど、どうやら下のほうのはカットしないといけないらしい。
(フリーダムはもう8節芽の実なので、生らせて平気みたいだ)
もうちょっと勉強して、ちゃんと管理しなくちゃ!

今回はちゃんとデカポットで軒下管理して、もう寒くならないだろうーという6月に入ってからプランターに植えつけました。
キュウリ初心者だからね、仕方ないね。
それにトマトと違って水切れが大敵らしい。頑張るわ!



で、トマトはというと。


080618-044.jpgこちらはリトルサマーキッス。
中玉です。
下のほうのが色づいてきたんですけどね、なんだ小さいの。大きいミニトマトって感じ。
去年まで育ててた中玉のフルーツルビーはもっと大きかったのになー。
私の育て方が下手なんだろうか?
こんなに小さかったら湯剥きするのが大変だわ。
(家庭菜園のは皮が固くなりがちなので、皮を剥いて食べてます)

やっぱり中玉じゃなくて、普通の大玉「サマーキッス」にすれば良かったかなー。
今から買って植えちゃおうかなー。




こちらは麗夏。大玉です。
大きさはスーパーで売ってるトマトと同じか少し大きいくらい。
まだ色づいてきてるのは無いけど、とりあえずいい感じ。

なんだか凄くワイルドな雰囲気を感じます(笑)




ちなみに、トマト2苗はすでに後ろのフェンスを越える勢いで
リトルサマーキッスなんて私と同じくらいに育ってます。
鉢の高さを引いたら120cmくらいかしら。
どこまで伸びるんだー?
あ、芯止めするのか(^^;)ゞ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

