スポンサーサイト 


返り咲き 

10日ほど前から返り咲いているルイーズオディエ。

今日はコロンコロンでカワイイ花を見つけました。





いや~んカワイイ(*´▽`*)

こういう花ばかり咲いてくれるなら、切っちゃおうかなーなんて思わないのに。


3年前だっけ?地上部にガンシュが出たオディエですが
その後もすこぶる順調。
スリット鉢を地面に直接置いているので、根っこはすでに地植え状態。

そして今年もシュートがビューン!

今年は、オディエのシュートは一体どこまで伸びるのか?という私の好奇心を満たすために、途中で剪定したりなんてしません(笑)

道路側のフェンス上部、アルミの柵状のところに一番長い支柱をくくり付けて誘引してみました。

緑色のフェンスの裏で左斜め上に伸びているシュートが上まで伸びてます。

このフェンスの高さは私と同じくらいだから160cm程度。シュートはもう2.5mはあるかしら。

脚立があれば上のほうも結わきたい…。

真っ直ぐにしておかないと、脇芽が出ちゃうもんね。

っていうかすでに支柱足りないかも(((゚д゚;)))

台風が来たらどうなるんだろう(´ヘ`;)




スポンサーサイト

コメント

ほんと~、2番花(?)なのに花びらぎっしりで可愛いね~♪シュートもどこまで伸びるか楽しみですね。やっぱり成長にガンシュは関係ないみたいだよね…うちのフリーダムも太いシュートを2本も出したもの。

>senさん

ホント関係無いですよね!
senさんのフリーダムもお元気とは何より♪
同じ出身(笑)のウチのフランシーヌはまぁボチボチ…ってとこですが^^;

ガンシュは感染しないとか、コブの部分には菌は居ないとか
新苗や幼苗でなければコブを切除しておけば問題ないとか
色々な話を聞きましたが
このオディエを見てると「ホントそうかも」って思います。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

