スポンサーサイト 


夏越し成功!!! 

05年の春に購入したデルフィニウムは2株。
濃い紫(っていうか青?)と水色。
水色が特にお気に入りで、
なんとか夏越しできないかと思ったけど
あっけなく夏前に枯れました…
クリックで拡大します水色にほんのりとピンクが乗って、ホント涼しげで好きでした。
で、濃い紫(やっぱ青?)はなんとか生き残って、
秋になって「夏越した~!」って喜んだのも束の間、
地上部が枯れました…。
なんでかなぁ?夏は乗り切ったのになぁ。なんて思い、鉢はそのまま庭の隅っこに置いたままに。

ちょうどその頃、秋に出回るデルフィ苗を購入し
3株植えたうち、2株は同じように地上部が…><

それが先週、庭のレイアウトを変えようと鉢をいろいろ動かしていたら!夏越しした株
秋に購入した株①
秋に購入した株②
これで「夏越し株」って言えますね!
秋購入の2苗も復活してくれて良かった~(;_;)

スポンサーサイト

コメント

(^-^)//""ぱちぱち

さすが、Rinaxさん!上手に管理ができてるのね~。
我が家はおそらくRinaxさんの数倍のデルフィがあったはず・・・なのに1株として残ってないわ~。
今年は夏越しさせるための管理のしかたをご伝授お願いしますね。

羨ましい・・

Rianxさん今晩は。
この葉っぱが大好き~な鳥がいますので、お気を付けて・・ってウチだけかな・・?
1度雪で根本からポキッだったのが、復活してくれた喜びもつかの間、、せっかく出てきた小さな芽がぜーんぶ食べられました。
他のも柔らかそうな葉っぱがある真ん中部分が、気がついた時にはありませんでした(ううぅ・・)
あーあ、悔しい・・また復活してくれないかな・・

おおっ!
デルフィの夏越し、成功したんですね!
2年目の株は大株になって花付きがいいって聞きましたよ。
楽しみですね~♪
私も今年は、
Rinaxさんにたくさんのデルフィを見つけてきていただいたから、
この子達が咲く姿を想像してニヤニヤ。
でもね、今年は横着して、
その殆どを大き目の鉢に色別に3株づつ植えたの。
以前に根腐れさせちゃった時も数本植えの状態だったから
その辺が心配~~。

そんなことないよ~

ドルシュキさん、これはビキナーズラックかと思います^^;
それに1つは見事に枯れちゃったしね。
なのに大事にした方がダメだなんて!
この水色のが欲しいんだけどね、今年はまだ見かけません。
去年も春になってから買ったから、あともうちょっとかな。
特別何かしたってことは無いんだけど、
真夏は日当たりガンガンじゃない場所に移動したというか
追いやったのが良かったのかな^^;

senさん、こんにちは!
一体誰が食べちゃうんでしょうね?!
粘着シートで捕獲しなくちゃ=3
ダイソーで売ってる猫避けのトゲトゲとかを
株の周りに敷いておいたら良いかなぁ?
うちは誰も食べに来ないみたいです。
senさんのデルフィは美味しいんですかね!

ぽてちさん、2年目とはいえ写真(下から3番目ね)のように
ようやく復活してきたところなので…
ここから挽回してくれるのか不安です。
それよりも秋に植えつけて元気に育った
タキイのデルフィの方が凄いの!
後日アップしますね~!

私は7号~8号に1株ずつ植えてます。
昨年8号でちょうど良いくらいだったので。
でもバラの間に置いたりするのに縦長な鉢が良いかと
冬になって植えたのは7号ばかりです。
実家の母も2株一緒に植えて枯らしてました^^;
いっぱい買ったデルフィ、実家の庭に植える予定なんだ^^
ダメだと思ってた株が復活した我が家には
あまりたくさんあってもねぇ^^;

同じですね~~

我が家の購入株はRinaxさんと同じ水色2鉢とミントブルーとでした。
もう1種類何とかブルー(¨;)を購入したのですが、これは復活しませんせした。
これから暖かくなるのが楽しみですが、今雪が降っています。

はなちゃん87さん~

ミントブルー、ステキな響きだわ~♪
さわやかな色の花が咲きそうですね^^
花屋さんではもう開花鉢植えが並んでいてビックリです!
こんな時期に雪とは、花たちも驚いちゃいますね!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rinax.blog18.fc2.com/tb.php/66-1c23101d

