スポンサーサイト 


変な花 


ロンサールの2番花が咲いたんだけどさ、
虫にかじられちゃって変な花になっちゃった。

それに、アーチの軒下側に植木鉢が設置してあるので
ちょうど上階のベランダもあって降雨時も他のバラほど鉢が濡れない。
だから花も小さいのかも。

私がもっとマメに水やりすればいいんだけどさ^^;

一応今月上旬にアクアゲインを撒いたんだけどなぁ。
やっぱりツルバラだし、葉っぱも多いので蒸散が多いのかしら。


スポンサーサイト

コメント

夏の間、ちょいと留守になるので、私もさっきアクアゲインを注文してみました。夏場は2,3日とありましたが、効果ありますか~?あればいいなぁ・・

>senさん

我が家では5月に撒いたときは数日~一週間放置しても平気でした。
で、7月上旬には液肥も混ぜて撒いたんだけど
ウチは日当たりが結構良く、風通しも良いので
10号くらいの鉢で生育のいいバラ、蕾がたくさんのバラは
2日持たないかな。
それとスリット鉢は乾きやすいです。
今は猛暑でも1日おきか、
早朝に水やりして翌日は夕方、って感じでしょうか。
それでもグッタリしているのは根張りの良いクレマチスくらいなので
バラはもっと持つのかも。
senさんちでも効果あるといいですね!

やっぱりつるバラはお水をちょっと多めにしてあげた方が良いのかな?
ノアゼットのアリスター、鉢が小さいのか?って思うぐらいよく乾くんですよねぇ。
アクアゲイン、昼間仕事してるととっても便利ですね。
私も使ってみようかな?

>Puniさん

そうですね、ツルバラは鉢栽培の場合は普通のブッシュ・シュラブなどよりも大きい鉢が適しているし、そうでないと大きく育たないとバラショウで教わりました。
新苗をいきなり10号~12号に植える、なんて話も…。
実家の母はツルのアンクルウォルターをいきなり地植えにしたら、本当に良く育ちました(笑)
あとツルが長くて葉っぱが多いと蒸散も多いしね。
仕事して帰宅してから水撒こうなんて思うと
蚊の襲撃にあって大変ですよね(><)
自分が蚊取り線香でいぶされるし(笑)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

