スポンサーサイト 


アシナガ団子 

今年はなかなか見かけないなーと思っていたアシナガバチのイモムシ団子作りですが、フェンス沿いのバラの花ガラを摘もうと道路に出たら、フェンスの上にこんなアシナガバチが!

ちょっとグロいので、見たい方だけクリックしてね~!



おおっ!ダンゴ作ってるじゃん!




おっとバランス崩した?!
ニガいのか、内臓の部分はフェンス上に残してあります(笑)




イモムシの頭がグロい…(-"-;)




私がスーパーマクロで近づくもんだから、バラの枝へと移動しちゃった。
イモ(虫)ダンゴが重いのか、かなりヨロヨロしてました。
葉っぱから落ちそうだ。




更に遠くの葉っぱへ逃げちゃうし。

この後、少ししてダンゴが完成したのか、軒下の巣へと帰ってきました。



我が狭小庭、このところ1.3mmくらいのデカチュウレンジ幼虫を何匹か見つけましたが、チビ幼虫の時は集団で居るのに、デカいのがドデーンと居るって事は、すでにアシナガバチなどに食われちゃってるってことなのかなぁ?
本当ならそんなデカ幼虫も放置して、アシナガバチの皆さんに食べていただきたいところだけど、結構ドン臭いのかいつ見つけるんだー?って感じもするので、結局私が取っちゃう。
ガンバレ、働き蜂!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

