スポンサーサイト 


ヤマアジサイの植え替え 


まだ微妙に花が咲いてるヤマアジサイ。
購入後、梅雨の時期に改めて咲いた花も終わったと思ったら
また花が上がってきたのだ。
やっぱり日差しが強いのが苦手みたいで、葉っぱがカラカラになって落ちてしまいスカスカです。

右側のは少し前に園芸店で500円に値下げされていた赤アジサイの土。
小売店だと大抵高いし、ホームセンターでも680円が相場なので
もちろんゲット!ラッキー☆

そして今日植え替えました。

土の袋を見ると、ちょうど今頃が植え替えの適期らしい。
肝心の土はというと、ほぼピートモスのみ?って感じ。
なんでも赤玉土や鹿沼土はアルミニウムが含まれているので
水やりの度にそのアルミニウムが溶け出して根から吸収されると
赤~ピンクの発色に影響するのだそう。

とりあえず7号鉢に植えました。
写真は撮り忘れたので、また今度ね。


スポンサーサイト

コメント

こんにちは~(*^_^*)
毎日暑くてダルダルしています。e-263
避暑地とは思えないほどの暑さです。(×□×;)

紫陽花専用の土があるんですね。
ピートモスと赤玉の作用は、バラにも同じことが言えるのかしら・・・。
どのブレンドがいいのかよくわからなくて毎年変えています・・・。e-263

ナメクジとアシナガ団子の記事は怖くて開けませんでした・・・。(^口^;)
でも、ちょこっと気になる・・・。

>しいままさん

そちらも暑いのですかΣ(゚Д゚)
埼玉は連日猛暑日でございます…。
夏に河口湖に行くことが多かったんですが
標高が高いからか、冷涼な気候にだまされて外に出てると
あっという間に焼けてしまったのを思い出します^^
日差しが近い気がするんだもん!

普通のアジサイならあんまり手をかけなさそうな私ですが
今回は美人なヤマアジサイを初ゲットなので
来年も美しいピンクで咲いてもらうために
ちょっぴり奮発しました。
(前に買ったブルーの西洋アジサイなんてガーデニングの土だし^^;)

ナメクジはそんなにグロくないけど
アシナガバチのダンゴ製作は、他のイモムシが見たら
仲間がこんなことにー?!と気絶してしまうような画像(笑)
それを生で見つけてマクロで撮ってる私って(^^;)ゞ
でも私的には毛虫なんかの方がよっぽどグロいですねぇ。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

