スポンサーサイト 


アシナガバチ、ピンチ! 

アシナガバチの巣が襲われる様子を激写しました!

巣・蜂のアップ画像などもあるので、平気な方&観たい方だけどうぞ。

8/11
水やりをしようと外に出ると、いつものアシナガバチの巣に異変が。

オレンジ色が目立つ、アシナガバチよりも大きい蜂が居ます。
これってもしかしてスズメバチ?!




うわっ!サナギを食べてる!




6分後、食べ終わったので次を物色。
アシナガバチちっこい!



おかわり。


巣?サナギのフタ?をかじる音が、1m離れたところで水やりしてても
カジカジカジと聞こえました。

アシナガバチは、巣を襲われている最中反撃するわけでもなく
巣の反対側でじっとしていました。
巣に戻ってきた蜂は最初ビックリして、威嚇するようなヤツもいたけど
結局体当たりをするような事も無いし。

この後しばらく巣を襲っていたスズメバチは、30分後私が水やりを終える頃には
もう居なくなってた。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


翌日またチェックしてみると、アシナガバチが居なくなった巣へ
小さいアリが行列を作ってました。
サナギやタマゴを食べていたのかしら。
アリは肉食だもんね。


そして更に翌日の8/13の画像。

もう誰も居ません。

でもアシナガバチはいつも通り飛んでる。
一度襲われるともうその巣を放棄するって読んだことがあったので
ハチがどこに行くのか観察していたら、今までの巣の真上!
2階のベランダの下、壁とベランダの継ぎ目辺りに発見!



ちなみにもう1つあるアシナガバチの巣は、通常通り営業中。


スポンサーサイト

コメント

また、すごい写真だねぇ。
ムシャムシャ食べてる様子・・・おぞましい。
その様子をバッチリカメラに収めたRinaxさんも♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

>ドルシュキさん

ちょうどいいタイミングだったよね!
軒下の水やりしながらいつも観る巣が
なんだか異様な雰囲気だったから
すぐに気が付いたんだ。
思わず声を出しちゃったよ。
自然の営みって凄いよねぇ。

お久しぶり~♪
今日はまぁまぁ過ごしやすいけど、今年も暑い夏ですね!
スズメバチは刺されると怖いよー。
1メートルに接近だなんて、大丈夫?わたしゃ、絶対ハチがいなくなるまで水遣りはせずに、、じぃ~っと待ちます(^^;
ホント、アシナガバチがちっこく見えるね!
怖いよ~v-12
ハチとアブは、、、ダメだわ。

>senさん

お久しぶりです^^お元気ですか?
そろそろ夜などは秋の気配も感じるようになりましたね。

スズメバチ、実物がデカくてビックリして
そりゃあんなのに刺されたら死ぬよなーって感じです。
でも彼はアシナガの巣を襲うのに夢中だから
1m以内に入っても全然気が付いて無いみたい。
もちろん油断は禁物ですよね。

いや~すごい!こんなのを収めるとはたまげました。
弱肉強食なのですね。
でもスズメバチがアシナガバチのさなぎを食べるとは驚きです。
縄張り争い?普段から蜂を食べるのかっ。
勉強になるなぁ!

>kinokoさん

凄いでしょ?!
しかもまだアップしてないけど、また激写に成功です!
アシナガも肉食だからイモムシとか食べるし
スズメバチなどは自分より小さいアシナガの巣を襲うようです。
怖いよねぇ。
身動きせずひたすら耐えるアシナガたちが切ないです。
自然の摂理ですから、仕方ないのでしょうけど…。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

