スポンサーサイト 


復活?!ダークレディ 

05年の暮れ、がーでぴあの閉店セールで購入した
ERダークレディ。植え付けの様子
その後、他の同時期に植え付け・植え替えしたバラと
同様の世話をしてきたんだけど、なぜかシワシワとなり
ついには枯れ込んできてしまいました><
コマツガーデンさんのER苗は初めてだったけど、
でもその中でも良い苗ばかりを入荷していた
がーでぴあの苗なのに、ガッカリ…。
私の管理が悪かったのかなぁ。
バイタル温泉の入浴時間が短かったのかしら…
など反省していました。

その後、放置していたその鉢を処分しやすいように
枝をバッサリ。
で、今週。
届いた裸苗を植え付けようとたんだけど、
1苗だけ根っこが8号じゃ入らないー><
その時ダークレディの10号鉢が目に付いたので
枯れた株を引っこ抜きました。
引っこ抜いた株の裏側を見てみたら…
なんと芽が!!!( ̄□ ̄;)!!!
根っこも白根が出てました!
なのでこちらを8号に植え付け…^^;
このまま復活してくれるといいなぁ☆

スポンサーサイト

コメント

Rinaxさん、ダークレディ持ち直してよかったね!
裏側でひっそり芽を出していただなんて
なんて健気なんでしょう。
何が悪くてよかったんだかナゾですねー。

頑張れ、ダークレディー!

見るも無残なお姿からよくぞ芽を出してくれました~。
いっぱい拍手を送りたい気分ですよ~。
お話には聞いていたけど・・・ここまで哀れな姿だとは想像していなかったから画像見てビックリしちゃった。
もとさんの言ってるとおり、本当に健気で(T-T )( T-T)ウルウルしちゃう。
バラの生命力・・・素晴らしいですね。
我が家の枯れこみがひどくなっていたダークレディーも頑張って赤い芽をプックリさせてくれてます。

雨だわ~><

もとさん、私はすっかり枯れたものだと思い込んでたんですよ!
よりによって裏側でひっそりと芽を出すなんてね^^;
引っこ抜く時に芽を握らなくて良かった~!と思いますよ^w^

ドルシュキさん、ホントご心配おかけしました^^;
もうあの枝が全部枯れちゃったからねー。
このままじゃ抜いても捨てにくいし、ってだけでここまで剪定したんだけど
それが良かったのかな?!
ここからが問題なのかもね。
せっかく白根も出て芽も出たのに引っこ抜かれちゃったんだから><
なんとか復活してもらいたいです♪

フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

うん!超ド級の強剪定だもんね~。
枯れたと思ってなかったらここまで勇気ある剪定はできないと思うよ。
でもそれが本当に良かったのかもしれないね。
引っこ抜く前に気がついていたらって思っちゃうけど・・・後の祭りだもんね。
私もこの間、スカビオサの枯れ枝引っこ抜いたらモヤシみたいな芽が出てるのに気がついて慌てて植えつけたんだ。
何とか頑張ってくれるといいんだけど・・・の思いでいっぱいですよ。
ダークレディーにももうひと踏ん張りしてもらいたいね。

初めましてv-254バラの花初心者です。
昨年の秋にバラの花を何種類か購入してから、バラの花に夢中になりました。
良かったら育て方とかいろいろ教えて下さい。


最強剪定!

ドルシュキさん、もしコレが元気な株だったら恐ろしい程の
強剪定ですよね^^;
”あの”苗も強剪定したら助かったのかな???

はなちゃん87さん、はじめまして^^
こちらこそヨロシクです♪
私もまだバラは丸2年、ミニバラも4年くらいの若輩者です^^;
他にきてくださる方々はみなさん頼りになる先輩方ですので
一緒に色々教えてもらいましょうね!
何かあったらどんどん質問の場にしちゃってください~♪

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rinax.blog18.fc2.com/tb.php/68-0bbd46f1

