スポンサーサイト 


こちらもピンチ! 

先日は雨戸の戸袋部分に営巣していたアシナガバチが襲われていましたが
(その様子はこちら


もう1つの巣も…



見る方はクリック!




8月15日、庭に出ようとしたら、何か様子がおかしいの。

ああっ!
軒下のお隣とのパーテーション部分にある巣も襲われてる!



コメントのお返事にも書いたけど、襲われている間アシナガバチたちは
じーっとしていて、なんだか切ない。


カツカツカツ!と大きな音がしてるんですが、どうやらアシナガのサナギの
フタを齧って剥がしているみたい。

先日は白いのを食べてましたが、今日は黒いのが見える。



今回は明るさが足りず上手く捕れなかったんだけど、終齢のサナギではないかと。

アシナガバチの成虫を食べる姿は見たことがありません。


先日襲われたもう1つの巣同様、他へ引っ越すのかな?って思ってたんですが
翌日見ても翌々日見ても通常営業。

あれれ?と思ってたら


8月18日

また襲われてるし。゚(゚´Д`゚)゚。


で、今日8月20日。
まだ引越ししてません。
こちらの巣の方々はこのまま頑張るのでしょうか。


スポンサーサイト

コメント

うわっ、すごいとしか言いようがないですね。
このスズメバチは単独で「ちょっとランチ」にでも来ている感じでしょうか。
そしてこのスズメバチの巣は人間に処理され、
幼虫は「ハチのコ」として人間のお腹にに入るかもしれないですね(^^;
ワタシは飢えててもハチのコは食べられないなあ(笑)

>モモさん

ホント凄いですよね。
スズメバチのデカさグロさも凄いし
ガシガシ夢中になって食べる姿も!
ちょっとランチ…ウケました( ̄m ̄)
先日のスズメバチと同じヤツなのか判らないけど
近所に巣があるとしたら怖いですよね。
ハチノコかぁ…私も食べられないや(><)

興奮冷めやらず。また見てしまいました!コワイコワイ(~_~;)
アシナガバチさんたちは巣(女王蜂)を守るために巣から逃げないで張り付いて、
犠牲になる覚悟なのでしょうね(>_<)
は~っ自然は厳しいですね。
それにしてもリアルな画像!rinaxさんもくれぐれも気をつけてくださいね。

>kinokoさん

今日も観察しましたが、やっぱり引越ししてません。
成虫が襲われないのを知ってるのか?
それとも巣・女王蜂を守ってるのか?
一度インタビューしてみたいものですね。
私も必要以上に近寄らないし、
アシナガさんたちは巣を襲わないと攻撃してこないし
巣の危険を感じる距離に近づいたときは
いっせいに羽音を立てるので、要注意なんです。
私も気を付けて共存しております^^;

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

