スポンサーサイト 


とうとう引越し 

先日スズメバチに襲われた2つ目の巣ですが (詳しくはコチラ
その後引っ越すことなく頑張ってました。

だけど…


↓蜂や虫が大丈夫な方だけクリックしてね

今朝見たときは通常通り営業していたのに、
午後になったらチビっこいアリが大行列を作っていたのだ!

行列は写らなかったけど、巣の表面にアリが居るのは見えるかな。

もう主要メンバーは避難したらしく、働き蜂たちが戻ってきては
チビアリをなんとか退治しようと頑張ってる。

後ろ足でアリを巣から落としたり、
その弾みでこの下にあるクモの巣に引っかかっちゃうアシナガも居たりして。
(そのアシナガは私がホウキの柄で救出)

ネットで調べてみたら、アシナガバチにとってアリが一番の脅威らしい。
先日のスズメバチでは引越ししなかったけど、
アリが大挙してくればもうお手上げで
女王蜂と護衛蜂はソッコー避難するのだとか。

そして外回りに行っていた働き蜂は巣に戻って「えー?!どうなってんの?」
ってなるのかな。
頑張って戦うも、途中から抵抗もやめてしまい、
バラの葉っぱの上で毛づくろいみたいなのしたり
洗濯物に止まったりしてた。

女王様たち、どこに逃げちゃったのかな。
置いてけぼりでかわいそうだな。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

