スポンサーサイト 


お庭の様子 

そんなわけで、順調に続々と蕾を発見している我が家。
集合住宅の1階にオマケでついてくるようなスペースなので、
とても狭いです。
水道も無いし、フェンスの向こうは道路なのに部屋の中からしか
出入りできない庭…。
日当たりと風通しの良さだけが救いです^^;

この頃芽かきをしていると、気がつかなかったところに
結構大きくなった複芽があったりして…もったいない(~_~;)
タラの芽みたいだし、天ぷらで食べたら美味しいかも?!
なんて食いしん坊根性が^^;

この冬の大苗は、ほとんどが7~8号のスリット鉢、もしくは
8号ロゼアポットに植えつけました。
昨年は新しく購入したER大苗を10号ロゼアに植えつけたところ、
どれも生育がゆっくりだったので今年は変えてみたの。
そもそも鉢代もバカにならないし、比例して土も必要だし、ってのが
実際一番大きな問題だったかも。それと置き場所。

こちらはERコーナー

そしてHT、OR、そのほか色々

こちらは軒下の花台のミニ&ポリアンサ
ミニたちはこの冬の植替えで結構スリット鉢へ植え替えました。
スリット鉢、結構薄手なので酷暑に耐えられるか心配…。
2年目以上のミニは6~7号ですが、6号に植えたのも
株が充実してきたら随時7号に鉢増し予定です。
そうじゃないと水切れするのが目に見えてるから^^;
昨年の秋以降に購入したミニは1株ずつ4.5号ロングスリット
か5号スリットに植えてあるので、こちらも随時鉢増し予定。
挿し苗で鉛筆の芯くらいしかなかったようなミニバラが
どんどん充実して今では鉛筆よりも太くなってたりして
そういうのってホント嬉しい~♪
今年も頑張るぜぃ☆

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

葉が茂ってくると、鉢も段々窮屈になりますね。
少しずつ、間をあけてあげると、今まで置いていた鉢が2鉢置けなくなったり・・(これ我が家の、最近の状況 ^^;)
さすがrinaxさん、沢山バラはお持ちですが、ミニの多さは素晴らしいー!
この数を毎年土や鉢を替えてあげたりするのって、大変でしょう?
こうしてバラの季節が来ると、ワクワクですね。
うちのミニ達も、元気もりもりしてるよ~~^^

senさん~

そうなんですよね…今は棒ばかりなんですけどね…
毎年同じことの繰り返しのような気もしますが^^;
でも置き場所が~と困るくらい元気に茂ってくれるといいな♪
なんて思います。


ミニバラは鉢が小さいし株も小さいから楽です^^
夏の水やりを考えたら…ね。
大きいバラの方が土代もバカにならないし、一番困るのが
廃土ですよね~。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

