スポンサーサイト 


どちら様? 

お庭で見つけた虫。なんていう虫かなぁ?味方?敵?

それと、バラの周りをブンブン飛んでるハエみたいなのがいるな~
って思ってたら、チュウレンジバチと同じような動きをするの!
↑コイツ。
だから「あー!!!( ̄□ ̄;)!! 」って叫んで
持ってた鋏で真っ二つにしちゃいました(;^_^A
黒いハバチ?昨年は見かけた覚えが無いかも。
他にも3~4mmくらいの小さいのがたくさん飛んでいたので、
ヤツらが葉っぱに留まるたびに、人差し指と親指で
葉っぱを挟むようにして駆除しました。
(結構鈍いので楽勝です^^)

また今年もこういう季節がやってきたのね…と複雑な気分です。

スポンサーサイト

コメント

コヤツは敵なり!

Rinaxさん、こんにちは。
上の写真の虫ですが、
ツマグロヨコバイだと思いますよ。
汁を吸うんじゃなかったかな。
放っておいてもそんなに大きい被害はないかもしれないけど、
いて嬉しい虫でもないよね・・・。

虫、
いろいろ出始めたね。
今日はゾウムシの被害にあった蕾を見つけたよ。
それから小さな幼虫も!
アースジェット、
数本買っておくようかな~~。

ぽてちさん~

ありがとー!
名前が判らなくて調べようが無かったの^^;
汁を吸うのねー。稲の大害虫だとか。
ホント嬉しくないよね。

我が家は去年はオルトランすら撒かなかったので
今年もそれでいってみようと思ってます。
昨年ホソオビが凄かったけど、今年はどうだろう?
すでに去年見てない虫も出てるから
どうなることやら…

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

